少し前から海外では生産終了のアナウンスが話題になっていましたが、某無線ショップのtwitterで八重洲無線から国内の無線ショップにFT-818NDの生産終了の連絡があったとのことです。

 

FT-817の発売開始から20年以上のロングセラー機でしたが、部品の調達の目途が立たなくなったせいでしょうか?

 

 

FT-817を使い始めたのは、2015年に7L1DSTを再開局する際にFT-817NDを購入したのがきっかけで、デジタルモードの申請も行い、JT65で運用を始めました。

5Wにベランダに設置したモビホでヨーロッパとQSOできるなど、自宅からQRP運用を楽しむことができました。

 

 

その後、中古でFT-817を購入し、さらに、FT-818NDの発売と同時に818も購入したので、FT-817シリーズで3台保有することになりました。

 

FT-818NDを購入してからは、GAWANTを使ってお手軽移動運用を楽しむことが増え、海外コンテストにも参加して屋外での運用を楽しんでいます。

最近のリグに比べると、使いにくかったり機能面で物足りない点もあるのですが、ゆっくりダイヤルを回しながら、聞こえてくる局を探していく醍醐味も楽しみ方の一つかなと思っています。

 

 

 

また最近では、POTAの運用で、近所の公園のいくつかをアクティベートするためにFT-818NDを使って運用しています。

 

 

主にFT8での運用ですが、IC-705に比べるとデジタルモード用のインターフェース(SCU-17)が必要だったりするのですが、筐体が頑丈で雑に扱っても壊れにくい?と思っているので、こちらを使うことが増えてます。

 

とはいうものの、生産終了となり修理もままならないと思いますので、大切に使い続けていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村