海外のHPでFT-818NDの生産終了が話題になっていますが、日本の八重洲のHPからはまだ何も発表はなく、どうなるのでしょうね。

 

普段使っているFT-818NDを購入する前に使っていたFT-817、動作確認のために、久しぶりに使ってみることにしました。

 

 

初代の817ですが、中には中華製のTCXO、INRADのSSB用のフィルターを取り付けてあります。

INRADのフィルターは、JT65で使っていた時に入手して取り付けてみたものです。

 

 

 

シャックの中で、動作確認をしてみましたが、パワーもCWやFMで5W出てるし、受信もSSBやFMの復調もでき、パソコンに接続してFT8のデコードもできていたので、とりあえず大丈夫かと。

 

ついでに、最近amazonのタイムセールで購入したモバイルバッテリー(Alfox 20000mAh PD 60W)とノートパソコン用のトリガーケーブル(15V)を使って移動運用をしてみることにしました。

トリガーケーブルは、EIAJ#2への変換プラグでFT-817と接続することにしました。

 

 

 

移動場所は、いつもの清澄庭園(JA-1213)

イチョウの木もすっかり葉が落ちて、冬の風景になりました。

 

 

7MHz FT8で運用を始めましたが、出力も5Wあり、デコードも特に問題もなく順調に運用できました。

 

 

しかし、40分ほど運用したところで雨がポツポツと落ち始めたので、撤収することに。

18局とQSOすることができ、13回目のアクティベートができました。

 

帰り道に錣山部屋の前を通りましたが、残念ながら今日の阿炎は、豊昇龍に負けてしまいました。

 

 

今場所は混戦で誰が優勝するのか、熱戦を期待しています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村