先週末に行われたCQWWDX SSBコンテスト

昨年と同様、今年もGAWANTでQRP部門で参加しました。

 

日曜日1日だけの参加でしたが、朝8時前にFT-818NDとGAWANTを持って自宅からすぐ近くの隅田川テラスへ向かいました。

 

 

いい天気で風もなく、テラスに設置してあるテーブルが空いていたので、早速GAWANTのアンテナを伸ばして、15mバンドをワッチ開始

 

 

15mバンド内は北米や南米の局がたくさん聞こえ、Sメーターで9+まで振れている局を順に呼びまわっていきました。

アメリカ本土とはゾーン03,04の局と9局交信ができましたが、1回でコールバックがあったこともあり、ちょっとビックリでした。

南米もPY,LU,CXの局が強力に聞こえていたので、何度か呼んでみましたが、呼んでいる局も多くて、こちらは残念ながらコールバックはなく。。。

1時間半ほどの運用でしたが、19局と交信でき、帰宅しました。

 

お昼は用事があったので無線は中断し、夕方、ヨーロッパを狙って再び隅田川テラスへ

 

 

15mバンドをワッチし始めると、ゾーン14,15,16とヨーロッパの局がたくさん聞こえます。

強く入感している局を呼びまわってみましたが、なかなか拾ってもらえず。。。

ようやく、ゾーン16のロシア局とQSOできました。

15mは呼んでいる局も多いので、10mバンドの方が拾ってもらえるチャンスがあるかなと思いQSYしてみましたが、こちらもたくさん聞こえるけどたくさん呼んでいて競争が厳しく、諦めかけていたらルーマニアの局が拾ってくれました。

ゾーン20はGAWANT+5Wでは初めてでした。

 

すっかり陽も落ちてきたので、運用を終えることにしましたが、夕方の部では11局と交信することができました。

 

合計で31局と交信することができ、

ゾーンは、3,4,16,20,24,25,26,27,28,30,32の11ゾーン

エンティティは、BV,BY,DU,FK,HL,HS,JD1(O),K,KH0,KH2,UA,VK,YB,YO,ZLの15エンティティになりました。

 

ログは、WWDXのサイトにアップロードして、eQSLとLoTWにもアップロードしましたが、早速YOがコンファームできました。

 

 

これまでGAWANT+5Wでの運用でのDXとのQSOはWkdでようやく30エンティティになりました。

 

 

今回は天気も良く、コンディションもよく、気持ちよく屋外での運用を楽しむことができました。

11月の最終週末には今度はCW部門がありますが、アフリカ聞こえないかなぁ (^^;

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村