関東地方は既に梅雨入りし、雨の日も次第に多くなってきました。

今日は天気予報によると、夕方から雨の予報だったので、久しぶりにPOTA活をしようと思い、新木場公園(JA-1807)で移動運用を行いました。

移動用のリグ、アンテナ、PCなどを詰め込んだリュックを久しぶりに担ぐと、なんだか重く感じました。(^^;

 

自宅から地下鉄を乗り継いで、新木場駅で下車し、歩いて新木場公園へと向かいました。

新木場公園にはバーベキュー場があり、前回2月に移動運用に来た時はバーベキュー場は運営していなかったのですが、今日は結構賑わっていて、移動運用できる場所があるかな?と思いつつ、公園内へ。

 

 

幸い、水辺沿いは魚釣りをしている人が2人ほどいるだけで、ベンチも空いていました。

 

 

さっそく、RHM12とIC-705をセットし、PCに繋いで7MHzFT8から運用を始めました。

 

 

一応、国内は北から南まで飛んでいるようで、全体的にちょっと弱いかなといった感じでしたが、CQを出すと次々と呼んでいただけました。

 

 

運用を始めて40分過ぎたあたりから、次第にCQが空振りに終わることが増えてきたので、21MHz帯に移動することに。

国内Eスポはあまり開いていないようで、FT8では近隣のDXが強く見えていました。

CQを出すと、HL,BY,BV,YBが呼んでくれました。

PSKRでみると、一応北米西海岸までなんとか飛んでいたようです。

 

 

バンド内がかなり混雑しているので、10MHz帯に移動しましたが、こちらは閑古鳥状態。

CQを出し続けて、ようやく7エリアから呼ばれ、その後、1,2,8エリアの方とQSOでき、ちょっと空が暗くなり雲行きも怪しくなってきたので、CLすることに。

 

 

1時間半ほどの運用でしたが、37局とQSOでき久しぶりのPOTA活を楽しむことができました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村