今日でゴールデンウィークも終わりですが、今年は新型コロナでしばらく帰っていなかった広島市の実家に帰省し、5月4日のみどりの日にPOTA活を行いました。

 

まず出かけたのは広島市中区にある縮景園(JA-1621)

 

 

広島藩主の別邸として作られた約5haの回遊式の大名庭園です。

みどりの日ということで入園料が無料になっていましたが、庭園内は家族連れなどをちらほら見かける程度でした。

 

 

庭園内を散策しながら、運用できそうな場所を探し、京橋川沿いのベンチで運用することにしました。

 

 

約1時間の運用で18局と交信できました。

全て7MHz帯のFT8での交信でしたが、21MHz帯にも出てみましたが、こちらは空振りでした。

 

無線機とアンテナなどを片付けて、再び園内を散策し、縮景園の隣にある県立美術館で少し休憩してから、次の運用場所に向かうことにしました。

 

次の運用場所は、瀬戸内海国立公園(JA-0023)内になる宇品島の海岸

路面電車を乗り継いで、元宇品口の電停で下車し、グランドプリンスホテル広島まで歩いていきました。

ホテルの脇から海外沿いの遊歩道を歩いて、島の先端まで行きました。

 

 

 

快晴で海岸でべーべキューをしたり、魚釣りをしたりしている人たちを見かけました。

高校生までこの近くに住んでいたので、ここへはよく魚釣りに来ていました。

日差しが強いので、遊歩道の脇の木陰で運用することにしました。

 

 

7MHz帯のFT8で14局と交信できました。

 

帰りは、宇品港まで歩いていき、路面電車に乗り実家への道のりに着いたのですが、運よくCARPのラッピングが施された電車の遭遇できました。

 

 

交信していただいた各局、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村