今日は気温はちょっと低めでしたが、快晴で日向は暖かく感じたので、POTAで近くのまだアクティベートできていない公園での運用に出かけました。

 

まずは、豊洲にある春海橋公園(JA-1803)

地下鉄有楽町線で豊洲駅まで行き、歩いて数分で到着

かつてはIHIの造船所があり、護衛艦やカーフェリーなどの進水式を見ることができましたが、今は再開発されてららぽーとやオフィスがあり、水辺は豊洲公園と一体となった広々としたオープンスペースになっています。

 

 

お花見を楽しんでいる家族連れも多くいましたが、空いているベンチでFT-818NDとRH-770で144MHzバンドから運用を始めましたが、空振り続きでアンテナをRHM12に取り替えて、7MHzFT8で運用し、40分ほどで18局と交信でき、無事アクティベートできそうです。

 

 

続いて、地下鉄有楽町線と大江戸線を乗り継いで、両国へ

今度は、横網町公園(JA-1254)で運用しました。

陸軍被服本廠があったところですが、公園内には震災、戦災合わせて約163,000体の御遺骨が安置されている東京都慰霊堂、東京都復興記念館があります。

 

 

 

周りが建物に囲まれているので、V/UHFはダメだろうと思い、7MHzFT8で運用しました。

1時間弱で21局と交信できました。PSKRでも確認しましたが、建物に囲まれているわりにはそこそこ飛んでいってくれたようです。

運用を終えてから、慰霊堂を参拝して自宅までは隅田川テラスを下って帰りました。

 

これでアクティベートした公園は18になりますが、あと2つは早めに達成してアワードを貰いたいです。 (^^;

本日交信していただいた各局、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村