おはようございます☺︎

Mt.Fuji 2021.09

 

 

まだ1ヶ月も経たない間にもぅ1度富士山ご来光のリベンジにやって来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

来年までやはり我慢は出来ませんでした😂😂

 

前回富士山に登った時にご縁を頂いた方達にお誘い頂き参加させて頂きました♬♪

 

1回目にして登山友達が出来、本当嬉しい限りでやはり動く事って大事だと改めて実感!!

 

そして又こんな機会を頂けて感謝♡

 

前回は吉田ルートで登り、今回は須走ルートに挑戦して来ましたょ…。

 

前回の吉田ルート

 

 

 

海老名のインターで見付けた富士山メロンパン🗻

 

やっぱり買っちゃいますよね😋😋😋

 

海老名のインターって食べ物がいっぱいで大好き♡

 

 

この前は雨でご来光が見れなかったので、可愛いてるてる坊主を買って来てくれていて、この子にみんなでお願いをしました(^人^)

 

山頂で綺麗なご来光がみれますように🙏🙏🙏

 

 

須走5号目までは車で行けないので、駐車場からバスに乗っていざ出発😄😄😄

 

バスにちびまる子ちゃんのキャラクター♬♪

 

可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

須走口の5号目に到着( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は9月を過ぎてから来ましたので、閉めている山小屋が多かったです。。。

 

富士山ではほとんどの人が吉田ルートで登りますので、須走ルートでは全体の1割程しかいないそうでちょっと寂しかったです😞😞

 

 

まずは高山病予防の為に5号目で1時間程ゆっくりして標高に体を慣らします〜😊😊

 

この慣らしって本当大切みたいなので、絶対に時間を取るようにして下さいね!!

 

寒かったので甘酒でポカポカ☺︎

 

 

いざ出発〜\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

歩いてすぐの所にあります神社

 

無事に山頂まで辿り着けますように🙏🙏

 

 

5号目で標高2000メートル♬♪

 

 

吉田ルートは5号目から6号目までが結構平坦で早かったのですが、須走ルートはめちゃくちゃ長かったです…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ただ山道がとっても綺麗で苔や葉っぱで緑に癒される富士山とは思えない雰囲気✨✨✨

 

 

6号目到着〜ヽ(・∀・)

 

富士山には鳥居がいっぱいあるのですが、どういった意味があるのでしょうね??

 

調べてみましたが出て来なかったです。。。

 

 

本6号目にはベンチと椅子がありまして、可愛いアヒルちゃん達が疲れを癒してくれます♡

 

この日は雲だらけで景色は全く見えずです😂😂

 

 

本6号目を超しまして、次は7号目へGo!!

 

 

本7号目でもう3200メートル😮😮😮

 

この辺りからずーっと雨風で又死にそうになりましたょ(´-`).。oO

 

前回の吉田ルートでは8号目を越しました3個目の山小屋「白雲荘」まで4時間半ぐらいで到着しましたので、余裕だと思っていたのですが、今回は本7号目で4時間半は経っていたと思います…。

 

途中から暗くなり、登山者も私達だけ、、、

 

真っ暗と雲の真っ白状態で1メートル先さえ見えない状態でパニックが出てしまい又前回と同じく私、このまま死んじゃうんじゃ無いかと??😂😂

 

それでも突き進むしか無く、結局今回宿泊します「御来光館」に到着したのが確か夜の7時半…。

 

約8時間かかっちゃいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

須走ルートも本8号目からは吉田ルートに合流し、御来光館は山頂に1番近い山小屋で8号5勺にあり、ビックリするぐらい人がいましたのでやはり吉田ルートで登る方が多いんだと実感!!

 

 

鯖の味噌煮込みお弁当😊😊

 

この前の白雲荘と違って美味しい♬♪

 

ただ前回白雲荘では濡れた衣類を全て乾かしてくれるサービスがあり、寒い寒い山頂ではめちゃくちゃ有難いサービスでした。。。

 

今回は大きなゴミ袋を用意され濡れた物は全部その中に入れて保管されますので、ビチョビチョのまんまです(´⊙ω⊙`)

 

もちろん着替えは持って来ていましたが、上着はビチョビチョのままなのと、濡れた服を持ち帰るのはリュックも少し重くなりますので大変です。

 

 

有料でしたが、かなりクタクタでしんどかったので酸素注入させて貰いました〜☺️☺️

 

 

こちらが御来光館の朝ごはん😋😋

 

 

御来光館から山頂は距離が短いので楽チン♬♪

 

行きと帰りのルートは違うのですが、帰りのルートから少し寄り道にはなってしまいますが御来光館に寄る事が出来る方はお荷物をお預かりしますとの事で、私達は荷物を預けて軽い状態で山頂に向かいました〜(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

このサービスは嬉しいですね😄😄

 

 

山頂に到着〜♬♪

 

が、しかし大雨〜💧💧💧

 

富士山は水の神様らしく、雨が降るのは神様が歓迎してくれてる証拠だよっと教えてもらい、神様の歓迎なら有難いのですが、、、でもやっぱり綺麗なご来光がみたいんです〜(T ^ T)💦

 

 

一応写真は撮ってもらいました😂😂

 

 

御来光館で荷物を受け取り少し休憩をしてから下山をしました。。。

 

須走ルートの下山道ではこの砂走りが有名でみんな走りながら降りて行くらしいのですが、私にそんな体力が残ってる訳も無く、、、

 

動画の時だけ頑張って走りました😂😂

 

でも全然走れてない(笑)

 

結局下山にも7時間近くかかり、クタクタ。

 

前回の吉田ルートでは3時間半で下山しましたのでほぼ倍の時間がかかりました。

 

もぅ2度と須走ルートでは登りたく無い(笑)

 

次回は富士宮ルートとプリンスルートで登ってみたいと思っているのですが、又来年ですね♬♪

 

 

須走5号目まで戻って来まして、ずっとずっと食べたかった富士山カレーを頂きました😄😄

 

今回もご来光を見る事が出来ませんでしたが、無事に山頂まで行く事が出来た事と須走ルートを制覇出来た事で又達成感を味わう事が出来ました♬♪

 

成せば成る。成さねば成らぬ。何事もならぬは人のなさぬなりけり。

 

又何か目指して挑戦したいなぁ〜☺︎

 

 
静岡にあります「さわやか」ってファミレスをご存知ですかぁ〜??
 
結構有名で前から来たかったのですが、いつもだいたい1時間から2時間待ちだそうで、
 
この日は90分待ちでした😂😂
 
この待ちの間にお風呂に入りに行って、ちょうど戻って来たら90分でバッチリ♬♪

 

 

ボリュームが凄いのと、普通にファミレスのお値段なのでめちゃくちゃコスパが良いんです😋😋

 

これは流行るのは分かります♬♪

 

 

追加の唐揚げも美味しかったです😋😋

 

 

最後に又海老名のインターに寄って美味しい物探しをして来ました〜😋😋

 

 

このアップルパイが美味しいとの事で買ってみましたが、本当に美味しかったです😋😋

 

富士山登山、海老名のインターで始まり海老名のインターで終わり!!

 

素晴らしい1泊2日を過ごす事が出来ました☺︎

 

富士山ありがとう〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

又来年待っててね♡