おはようございます☺︎
Mt.Fuji 2021.08
 
 
昔からずっと日本人なら1度は登ってみたいと思っていました大好きな富士山(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
体力的に自分には無理だと思っていましたが、挑戦してみなきゃ分からないと思いまして、意を決して挑戦して来ました〜😆😆😆
 
今回は初めてなので少し不安もありまして、ツアーに参加して来ましたが、ツアーの良い点悪い点を私が感じた通りに書いて行こうと思いますので、富士山に挑戦される方の参考になれば幸いです♬♪
 
私が今回参加させて頂いたのはVipツアーという会社のガイド付き吉田ルートのツアーです☺︎
 
お値段は日によって変わるようですが、この日は17000円で山小屋、夜食、朝食が付いてました。
 
東京駅付近からツアーバスに乗り5号目まで連れて行ってくれますのでとっても楽ちんです😄
 
 
記念すべき日*\(^o^)/*
 
最近では海外にも行けずドキドキワクワクする事が無かったですが、久々にドキドキワクワク💓

 

 
今回ご一緒して頂いたお友達♡
 
お天気が悪いからか?5号目で結構寒め😂😂😂
 
 

登山前に腹ごしらえ😋😋

 

嬉しい富士山うどんヽ(*^ω^*)ノ



 

今回のツアーでご一緒して頂ける方達☺︎

 
山頂目指して頑張るぞー。オー💪っとみんなで気合いを入れてテンション上げ上げ⤴︎⤴︎

 

 
テンション上がったのも束の間😂😂😂
 
ガイドさんのペースが早い。。。
 
みなさんは普通に着いて行かれてたので私のペースが遅いのでしょうね…。
 
超ゆっくり自分のペースで登りたい方にはツアーはオススメ出来ないなぁ〜と思います!!
 
着いて行かなきゃってプレッシャーがしんどかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 
5号目から6号目辺りは緑もあってまだ平坦な道で歩きやすかったですょ😊😊

 

 
トイレも全く問題ありません😄😄
 
ただ場所によって使用料が300円だったり500円だったり、トイレ代が結構かかります…。
 
小銭のご用意を!!

 

 
6号目からはほぼこんな感じの道でした…。
 
最初息上がりがしんどかったですが、上がった状態が長く続くと意外と大丈夫で、ランナーズハイってこんな感じなのかな??🤔🤔
 
って勝手に思ってました♬♪

 

 
7号目到着〜\( ˆoˆ )/
 
しかし7号目の途中からお友達の気分が悪くなり吐いてしまい少し高山病が出ちゃったみたいです。。
 
ガイドさんは、吐きたい時は吐いちゃって下さい〜楽になるので!!と結構軽い感じ😂😂
 
それぐらい高山病が出る方が多いみたいです。
 
私は持って来なかったですが、酸素って大事!!

 

 
7号目にありますトモエ館のクリームパンが美味しいと有名だそうで買ってみました😋😋
 
まっ富士山で食べるから美味しいのかな??

 

 

雨でビチョビチョになってしまい、寒くて寒くてもぅクタクタ状態で山小屋に着きましたので、山小屋の写真を撮る余裕が無くて、後からも撮るのを忘れていました。。。(´⊙ω⊙`)

 

私は8号目から3個目の山小屋「白雲荘」に宿泊しまして、夜ご飯で出して頂いたカレーです。。

 

美味しく無かったです😂😂

 

しかしビチョビチョに濡れた服や下着類等をストーブで乾かしてくれましたのでめちゃくちゃ助かりました!!このサービスはどこの山小屋でも行われてるのかと思いきや、後で違う山小屋に宿泊された方に聞きますと無かったようで、山小屋選びも富士山登山には欠かせない要素です☝️



 

山小屋前からの景色✨✨

 

雲と雲の間にいるのがとっても不思議な感覚。

 

雲の上を歩いて行けそうなぐらいモフモフ☁️

 

気持ちよさそう(*´∇`*)♪♪

 

 

山小屋って雑魚寝で寝れたもんじゃないと聞いていましたが、コロナって事もあり隣同士はちゃんとパーテーションで仕切られており、想像していたよりはずっと快適でした😄😄😄

 

1番難儀なのは寒過ぎる事。。。

 

こちらの山小屋では寝袋とは別に毛布を貸し出してくれていましたのでダウンを着た状態でモコモコしながら寝ました(_ _).。o○

 

 
本当は午前2時に起床で山頂に向かうはずだったのですが、この日はお天気が悪くてホワイトアウト状態でツアーが中止になってしまいました😞😞
 
ツアーでない人は何人も山頂まで行かれていましたのでココがツアーのデメリットですね…。
 
朝方になり少しお天気がマシになって来ましたので、ガイドさんに何回も何回もお願いして離団させてもらい、個人で山頂に行く事にしました♬♪
 
本8号目での微妙な御来光。
 
 
8号目から9号目が長い🤣🤣🤣
 
この看板を見る度に気力が湧いてくる!!
 
 
お天気が悪かっただけに雨風が凄く、途中私死んでしまうのかな??っと何度思った事か。。。
 
大袈裟ですけどね😂😂😂
 
全身ビチョビチョで気温3度ぐらいだったのかな??そして飛ばされそうな風の中、今まで生きて来てこんな過酷な状態になった事が無かったので、その中でとにかく一歩づつ前に進んで行く気力、精神力、自分の全てが鍛えられました!!
 
 
必死で自分と戦い中😂😂😂
 
 
やっとこさ山頂の鳥居です
 
やっと辿り着いたヽ(*^ω^*)ノ
 
この感動は半端なかったです😂😂😂

 

 
無事頂上に着き、御朱印を頂いて来ました♬♪
 
濡れないようにジップロックに入れて来ましたょ☺︎

 

 
山頂の山小屋で暖かいコーンスープ400円😂😂
 
高いですがめちゃくちゃ癒されました☺︎
 
帰りは3時間半で下山しました♬♪
 
今回登山初心者で私が買った物はトレッキングポールのみで、みんなから舐めてると言われる格好で富士山登山に挑んだ訳ですが、、、
 
本当に舐めてました。。。
 
今回思った事は、とにかく寒い!!
 
なので出来るだけ雨に濡らさない格好をする事が大事だと思いました。
 
雨を通さない服、そしてトレッキングシューズがあると良いかと思います😊😊
 
富士山5号目でレンタルもしていたので、そちらを利用されても良いかもしれませんね☺︎
 
 
5号目で見付けた可愛い富士山メロンパン😍😍
 
買っちゃいました(o^^o)
 
 
富士山を下山して疲れていたのですが、ホッとしたらお腹が空いたので山梨名物のほうとうを食べに来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
人気店のようで名前を書いて待ちました☺︎
 
 
美味しいももジュース☺︎
 
下に小さく富士山が書かれてます♬♪
 
 
冷え切った体に染みる〜😋😋😋
 
今回ツアーに参加し、途中離団という形をとりましたが、ツアーのメリットとしましては5号目までバスでスイスイと行ってくれる事がとっても楽ちんで、それ以外のメリットはあまり無い様に思いました。
 
吉田ルートでしたら登山者もめちゃくちゃ多く、山小屋も多く、道案内の看板も分かりやすかったのでツアーでなくても大丈夫かと思います♬♪
 
後は山小屋選びですが、山頂に近ければ近いほど次の日が楽なので出来れば8号目以降、本8号目辺りが次の日も楽で良いかもしれません!!
 
世界40ヵ国と旅をして来て色んな場所で色んな感動をして来ましたが、今回の富士山は又格別な感動と達成感を感じる事が出来ました☺︎
 
ただ今回は山頂で御来光を見る事が出来ませんでしたので、必ずもう1度御来光リベンジです😊😊