こんにちは☺︎

Awajishima 2021.08

 

 

中田あっちゃんのYouTube大学の古事記を見てから、古事記にハマってしまいました😂😂

 

日本人でも古事記の内容を知ってる方って結構少なくて、日本が出来た物語なので是非古事記は知って欲しいなぁ〜って思います!!

 

特に中田あっちゃんの古事記は笑いながら見れるのでオススメです(^_−)−☆

 

 

まず古事記で最初に出て来ますのがイザナミノミコトとイザナミノミコトという2人の神様✨✨

 

この2人の神様が国産みと言いまして国を作って行くのですが、その最初に出来た国がなんと淡路島と聞いて驚き桃の木山椒の木((((;゚Д゚)))))))

 

今まで何回も普通に行ってた淡路島〜。。。まさかのそんなストーリーがあったなんて。

 

なので今回は淡路島で古事記に関係します観光をして来ました😊😊

 

 

まず最初に来ましたのが古事記のストーリーの中で、天照大御神が岩戸に隠れ世界が暗闇に包まれたと言う岩戸隠れの伝説の地「岩戸神社」

 

伊奘諾尊と伊奘冉尊の2柱の神様が最初に作った山である事から「先山」と名付けられた山の中にこの岩戸神社がありました😊😊

 

さてこちらの神社ですが、めちゃくちゃ分かりにくい所にございまして、写真を見て頂いても分かると思いますが、山の中にポツンとある感じ。

 

こちらの近所に「千光寺」と言う立派なお寺がありますので、そちらに詣ってから道を聞いて行かれるとすぐに分かると思います!!

 

 

天岩戸とも伝わる巨石が御神体。。

 

割れ目があることから天照大神がお隠れになった天岩戸だと言われているそうです☝️

 

ただ岩戸隠れの伝説の地は日本でもあちらこちらにありまして、私的には宮崎県の高千穂か、淡路島のこちらの岩戸ではないかと勝手に思っております。

 

 

続きまして「伊弉諾神宮」に来ました♬♪

 

日本最古の神社でググりますと、奈良県にあります「大神神社」と出てくる中に混じってこちらの伊弉諾神宮も出て来ました😊😊

 

大神神社も又素敵な雰囲気で私の大好きな神社の1つです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

国歌が書かれていました😮😮

 

 

ちゃんと国産み伝承の看板もありました☺︎

 

ただ普通にその地を訪れるのと、色々と深く知って訪れるのと見るもの全てが変わる気がします!!

 

今回は今までと違った淡路島を感じる事が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

観光が終わりましたら、やっぱり食い気😋😋

 

あちらこちらにあります幸せのパンケーキですが、ロケーションが素敵なのでこちらの店舗に来てみたかったんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

休日って事もあり、めちゃくちゃ並んでいました。

 

休日は避けた方が無難だと思います。。。

 

 

こんなバス停までありました😄😄

 

なんか可愛い♡

 

 

ハローキティスマイルもお目見え☺️☺️

 

ちなみにこちらの施設も数年前に観光しておりますので載せておきます♬♪

 

 

 

日本誕生の物語の地、まだまだあちこちにありますので行ってみたいと思います😊😊

 

次は宮崎県の高千穂に行きたいなぁ〜♬♪