ご質問「自化での破格について」 | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

最近、受講をはじめられた方からのご質問です。

これまでも、多くの受講生の方から同じようなご質問をいただいています。

オンラインスクールの欽天四化紫微斗数の計7講座を、最後まで通して学ばれると理解できてくると思うのですが、命盤によっては解釈が難しいものが少なくありません。

まずは、基本的な看命ロジックを身に付けて、あとはいろいろな命盤の自化の実例を経験していくことが上達の王道と思っています。


さて、ご質問はつぎです。

①官禄宮に天機Dに自化Bが付いていますが、我宮の命宮の太陰Bは、B-B=0の破格とみるのですか?

②福徳宮の太陽に自化Dが付いており、官禄宮の天機Dが、D-Dで破格してとみるのですか?

③破格の意味合いがいまいち理解できていません。
生年四化と自化が別の宮であればわかりやすいのですが、同じ星に生年四化と自化が付いていて、別の宮に生年四化や自化がある場合、どのように解釈すればいいのか教え下さい。

※下図を参照





これに対するわたくしの回答はつぎです。

①厳しくいえば、そうなります。
しかし、命宮の太陰Bが直接自化Bで、B-Bの破格は最凶です。
破格であってもその影響は大きく違います。
また、官禄宮自体は、D+Bの作用で吉です。
拡大発展するとか、ふたつ以上の仕事をすることができるとみます。

②これも、上と同じ解釈です。
ただ、この場合は、申宮から向心力Aが入り、寅宮がA-Dとなる象意のほうが気を付けなければなりません。
つぎの64歳からの大運が、この寅宮が大財になるので、お金の面、夫婦関係に注意の10年です。

③同じ宮の同じ星に自化がある場合、たとえばA-AやA-Dなどは一番わかりやすいと思います。
これは(オンラインスクールの)講座でも詳しく説明しています。
異なる宮で、この命盤のようにB-BやD-Dの場合は、少し難しい。
たとえば、異なる宮であっても我宮同士でB-Bとなる場合や、我宮と他宮や他宮同士とみかたが少し異なります。
また、串聯していれば解釈が大きく変わることもあります。
これは、命盤によって個々にみていくしかありません。
ただ、基本は離心力の自化はないほうが、よい命盤とは言えます。



以上、質疑応答の内容です。(一部省略しています)


ここで申し上げたことは一般論で、これに間違いはないのですが、・・・

しかし、・・・です。

宮と星が異なる場合のD-Dで、非常に気を付けねばならない命盤もあります。

それは、前にも申し上げた安倍晋三元総理です。

安倍氏の命盤はつぎです。




ご存知のように、安倍氏は大運が64歳~の遷移宮のときに凶弾に倒れて落命されました。

そのとき、財帛宮が大限福徳宮。

財帛宮は肉体もみます。

福徳宮は魂。

この遷移宮の太陽Dは、大福<本財>でD-Dとなる10年は、非常に意外(不慮の災害)に注意の時期です。

さらに、安倍氏の場合は、これ以上に業障忌が災いしていたと考えられます。

遷移宮に生年Dがあるとこれだけで冲命宮。

かつ、この命盤は奴僕宮冲命宮、疾厄宮冲命宮にもなっている。

はなはだ失礼なもの言いですが、凶意が3倍と申しても過言ではありません。

おそらく、この業障忌がなければ、交通事故のお怪我くらいでおさまったようにも思います。


このように、命盤によって同じD-DやB-Bになる場合でも、実際の現れかたは人それぞれ。

具にみていく必要があります。

併せて、八字もみていくことにより、さらに精度が上がることは間違いありません。


最後に、きのうより占い師育成サロンの第3期会員を募集中!
明日、16日まで受付いたします。
欽天四化や八字を究めたい方のご参加をお待ちしています。
次回の募集は、2024年の1月を予定。


是非、このチャンスをお見逃しなく!


占風鐸・オンラインスクール
https://online.e-suimei.com/
主宰 田中宏明




https://online.e-suimei.com/p/by
本サロンの動画講座では、欽天四化紫微斗数、八字(四柱推命)を中心に、進化占星学も取り入れています。
台湾の東洋命術の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化紫微斗数と八字、それに進化占星学を加味した3命術の勉強は、わたくしのみならず真摯な運命学愛好家の魂に響くと思っています。
※第3期会員募集のお申込み受付は、7月14日~16日の3日間です。




●田中宏明のアマゾン著者ページです↓
https://amazon-author-page/



占風鐸・オンラインスクール