ここ最近、思案していること・・・ | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

■ここ最近、思案していること・・・

今年になって、有り難いことに個人レッスンの生徒様が増えました。

通信講座の生徒様のビデオ撮影、動画編集、DVD作成もあり、少々、オーバーワーク気味です。

個人レッスン希望の方が増えた大きな理由のひとつは、コロナのまん延で、いまの仕事が不安になったり、あるいは将来に備えていまから何か副業をと考えている方が増えたせいだと思っています。

また、欽天四化紫微斗数の認知度も上がってきたことも理由のひとつかと内心喜んでいます。

それで、困っているというほどでもないのですが、ひとつ考えさせられることが起こっています。

それはどういうことかと申し上げますと、ほかの先生方のレッスンを受講されてから、わたくしの教室に来られる方が増えています。

習われた内容が人によって異なったり、同じ内容でも失礼ながら習熟の度合いが各人で違ってきますので、その対応に苦慮するときがあります。


星曜派の先生方に習われた場合は、まったくと言っていいほど内容が異なりますので、それはそれで問題は少ないのですが、同じ飛星派、欽天四化派の先生に習われた場合、来られた生徒様によってどこまで習われたのかがわからないので、ひとつひとつ確認して講義を進めなければならないことが多いのです。

個人レッスンならそれも対応可能なのですが、途中参加の教室受講を希望されると、少なからず勉学に差し障りがあるように思います。

実際、途中参加の方から、「講義がかなり難しい・・・」というお声もお聞きしています。

では、これからどのようにするかですが、ひとつ考えられるのは、わたくし以外の先生が教室や個人レッスンをされるとき、わたくしが使っているテキストや資料を有料で使っていただくのも、選択肢のひとつとして考えられるかも知れません。

もちろん、これは抵抗もあると思います。

教える内容の自由度が失われ、かつある意味、わたくしの門下生として行動が制約されるからです。

しかし、受講生の方からすれば、無駄なく、また効率的な学習を継続していただけることが可能となります。

そして、基本は、どなたも一定のレベルの知識を習得する必要があるので、とくに初級の講座の内容は、同一のテキストでカリキュラムも統一しておくほうが好ましいともいえます。

* * * * * * * *

さて、わたくしは、これからの教室はオンライン授業と通信教育が主流になると思っています。

これは、実際、わたくし自身、4月よりすべての教室をオンライン授業と通信教育に切り替えての率直な感想です。

オンライン授業の最大の利点は、会議室等を借りたりする固定費が必要ないので、その分、受講費も安くできるはずです。

通信教育は、いつでも自分の都合のよいときに勉強できるのが最大のメリットです。

また、出掛けなけれならない対面での教室は、台風等で交通機関に支障が出れば休講を余儀なくされますが、オンライン授業も通信教育もこの心配はほぼ不要です。

そして、最大最高のメリットは、「三密」を避けられるということです。

さらに、いまのIT環境は格段に進歩し、スカイプやズーム等の無料のウェブ会議サービスも非常に使い勝手のよいものとなっています。

これらを使いこなせば、教室での対面での授業とほぼ遜色ないものにしていくことが可能です。

(ただ、鑑定の仕事は、対面でのニーズは今後もあると思いますが・・・)

* * * * * * * *

今秋以降にでも、基本の内容の講座(飛星派/欽天四化紫微斗数の初歩の内容等)は、わたくしも今後も携わりますが、わたくしの門下生の人で、志ある人にも担っていただこうかと考えています。

そして、以前より多くの人に副業をお奨めしていることもあり、占いを副業にしたいという熱意ある人に、些かなりともそのお手伝いをさせていただけるかと思っています。

但し、生徒様の募集は、各人の営業努力です。

そのためには、自分の魅力を発信していくブログを書き続ける等のことは、最低限しなければ副業も難しいと思います。



きょうもお読みいただき、有り難うございました。

占い教室・占風鐸 田中宏明


【お奨めの記事】
■2020年からの日本国の測局鑑定<大変化、不穏不安、暴風雨>

■紫微斗数と八字(四柱推命)のどちらを勉強したらいいですか?


占い教室・占風鐸
個人レッスンのご案内(※現在スカイプのみの対応)

田中宏明へのお問い合せ

鑑定のご案内(※現在スカイプのみの対応)
★只今、2020年10月の鑑定ご依頼を受付中!
 ※9月の鑑定ご予約の受付は終了しました。



田中宏明
占い教室・占風鐸 代表

2013年5月にはじめて台湾台中市の陳永瑜老師(写真左)に機縁を得る。
以後、訪台25回(2019年現在)を重ね、定期的に飛星派並びに欽天四化派の紫微斗数や八字の伝授を受ける。
未だかつて知られていなかった欽天四化派の紫微斗数をこの日本に広めることを決意し、目下、神戸と東京で鋭意教室や個人指導を行っている。