“整理” ではなく “捨てる” | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

●“整理” ではなく “捨てる”

何年も、モノによっては何十年も書棚や押し入れに保管していた四柱推命や紫微斗数などの占いの専門書を、段ボール箱で3箱以上、専門業者に買い取ってもらいました。

四柱推命の書籍は数十冊ありましたが、数冊の本を残してすべて処分しました。


先般、斎藤一人さんの講演録を拝聴し、

「金持ちの家はすっきりしてきれいだが、貧乏人の家ほどモノが溢れている」

「使わないモノに囲まれて生活していると、マイナス波動が出て運気が悪くなる」

「掃除は整理ではなく、捨てることが大切」

と、お教えいただきました。



著者に失礼があってはいけませんので、写真はぼかしています。
これは自宅に置いてあった分だけです。
芦屋の教室にもかなりの専門書を置いているのですが・・・



そして、何より、台湾台中の陳永瑜老師より欽天四化紫微斗数と八字を習って、これまで持っていた四柱推命や紫微斗数の本は、まったくと言ってよいほど見なくなったからです。

端的に申せば、陳老師の書籍とこれまでに頂戴したテキスト等の膨大な資料があれば、あとは何も必要ないのでは・・・、と思っています。

わたくしのある生徒様も、同じようなことをおっしゃっていました。

『自宅には沢山の占い本があり、「老後の楽しみに」と処分せずに持っていましたが、欽天四化紫微斗数に出会って、他の占い本はもう要らない、というかやる気が失せてしまいました。出生時刻不明な場合は鑑定出来ない、という弱点はありますが、それを補って余りある凄い占術と確信しています。』


最後に、つぎの格言をご紹介しておきます。

「すべての本は、束の間の本と生涯の本の2種類に分けられる。」  
  ジョン・ラスキン(英国の美術評論家、社会思想家)


きょうもお読みいただき、有り難うございました。

芦屋占い処・占風鐸 代表 田中宏明


◆2018年3月開講・占風鐸の占術講座のご案内↓
http://www.e-suimei.com/2018-3-kaiko-koza.html
※欽天四化紫微斗数、陳老師の八字各講座、芦屋・東京教室の受講お申込みは↑
※欽天四化紫微斗数上級講座・第3日・芦屋教室、あと1名様募集中!


芦屋占い処・占風鐸