現代人には合理的な占術が求められている! | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

●現代人には合理的な占術が求められている!

わたくしが四柱推命の習得でもっとも困ったのは、日干の強さを測る計算式が、流派によって、みな違っていたということです。

これには閉口しました。

よほど偏った、特殊な命式なら問題ないのですが、外格か内格かの判定が微妙な命式ほど頭を抱えることになります。

専門家には四柱推命は面白くて興味の尽きない命術ですが、一般の愛好家からみると、この日干の強弱の計算式が統一されていないところが最大の欠点であるように思います。


さて、科学が進歩し、教育水準も高くなったいまの人たちは、常識的に理性で納得がいかないものは受け入れ難いようになりました。

もちろん、信仰心のように無形的、精神的なものを否定するつもりはありません。

しかしながら、形而上的なものを扱う占い、占術でも、現代人にも通用するような一本筋の通ったロジカルなものがなければ敬遠されるように思います。

宗教にも多くの種類があるように、占い、占術にも独自の考え方があるのはいいことですが、できるなら現代のわれわれにも受け入れやすい合理的な理論なり一貫した体系があるに越したことはありません。

その点、お奨めなのが飛星派と欽天四化派の紫微斗数です。

その理由は、

①趨吉避凶が開運の原点。飛星派の流年看法はシンプルで吉凶を6段階でみていくことができます。

欽天四化は生年四化と自化(離心力と向心力)の禄(A)、権(B)、科(C)、忌(D)を計算式のように扱います。

③また串聯媒介自化の平衡理など、いろいろな定理があり、それに基づいた分析判断が可能です。

④そうした一連の定理を駆使することにより、欽天四化はきわめて高い的中率を誇ります。


わたくしは、去年の5月よりほぼ毎月、台湾に赴いて紫微斗数の習得に努めてまいりました。今後も定期的に参る予定です。

日本で星曜派(三合派)の紫微斗数を習い、またマレーシアや台湾で飛星派、そして欽天四化派の紫微斗数を習得しましたが、日本で習ったものに較べて、飛星派や欽天四化の先進的でシステマティックな看法に驚嘆しています。

それは、わたくしだけでなく、わたくしの生徒様も同様な体験をされています。(以下は生徒様の感想文です)

田中先生が教えて下さっているのは
他にまだ日本で誰も教えている方がいない
看法ですので、遠方からわざわざ通う甲斐があります。
私も東京で、ビッグネームの先生にとても
近いベテランのお弟子さんから少しだけですが、
初歩を学びましたが、
三合派と四化派との中途半端な看法では、
やっぱり田中先生が台湾の本物の実力のある
四化派の老師から伝えられた看法とでは、
とても大切な後天運の鑑定結果に大きな差が出てしまい、
大切なことを見落とす危険性がとても高いことを、
昨日の私自身の鑑定や授業を通してまざまざと実感しました。

講義を聞かせて頂いて、驚天動地の思いです。
ある程度は予想していましたが、内容は盛り沢山ですし、これまで覚えていた紫薇推命とは見る角度がまるで違うようです。頭を切り替えて行くのが大変な事だと思っています。
パワーポイントで簡潔明瞭に纏まったきれいな画面で教えていただきました。
気遣いある丁寧な解説で解かりやすい説明でしたが、こちらの頭がついて行けてませんでした。
やはり録音を許可して頂いた事は強い味方になりそうです。
しっかり復習しなければと考えています。

昨日講義を受けさせていただいた○○です。
4時間の講義があっという間に過ぎてしまいました。
あまりの内容の深さにありがたくてたまりません。
田中先生が台中やクアラルンプールまで何度も
足を運んでいただいて学ばれたものを
こうして享受でき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今までの常識、手法とは全く違う紫微という事は、ある程度は想像しておりましたが、誠に驚きました。
今一度、咀嚼し直し、自分なりに消化をするには少し時間が掛かるかもしれません。
しかし内容の素晴らしさは間違いのないものでした。
これからの毎月の講習、ワクワクする思いです。
想像もつかない新しい知識を得る機会を持てた事は、本当に幸せでございます。

講義は凝縮されていてスピード感があり、集中できました。とても満足しています。
初めての四化飛星でしたが、日本では知り得ないことばかりで驚きの連続です。
かなり細かいことまで未来予知できてしまいそうなのでショックすら受けています。

等等。

10月からの新・四化飛星紫微斗数講座をどうぞお楽しみに^^


新・四化飛星紫微斗数講座について(10月開講)
この7月中に、新・四化飛星紫微斗数講座のご案内をする予定です。(まずはメルマガで先行案内します)
去年より開講しています、四化飛星紫微斗数講座(全6回開催)をリニューアルし、欽天四化派の教学も少し取り入れたものを考えています。
この両派を使いこなせれば、命盤分析の技量は飛躍的に向上することをお約束致します。


きょうもお読み頂き、有り難うございました。

芦屋占い処・占風鐸 代表 田中風州

芦屋占い処・占風鐸