あなたは何のためにブログを書いていますか? | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

●あなたは何のためにブログを書いていますか?

占い教室の生徒様募集は、昔は、本を出したり新聞などに広告を出すのが一般的だったように思います。

それから、21世紀になり、インターネットが世の中に普及し出すと、様変わりしてきました。

わたくしも、10年くらい前に教室をするとき、ホームページを自作で持ちました。

そして、SEO対策やPPC広告を施して、生徒様を募りました。

いっときは「四柱推命」というビッグキーワードで、10位以内にグーグルやヤフーのサイトに掲載されたことがありました。

まだ、それほど当時は競争は激しくなかったからでしょう。
でも、いまは四柱推命というキーワードで10位以内の表示は、かなり至難と思います。

このようにホームページにいろいろと費用を掛けて対策をしたので、生徒様の募集はそれほど困らなくなりました。

ただ、やはり費用対効果を考えると、人様から褒められたものではなかったと思います。


さて、時代が進んで、いまはブログやFacebook等のSNSの全盛時代となっています。

これらは基本的には無料で使えて、集客効果はホームページの比ではないように思います。

とてもありがたくて重宝しています。

SNSのいいところは、その人の顔が見えるということです。

わたくしがブログを利用している最大の目的は、自分の主義主張をオープンにし、興味を抱いていただいた方と“関係性”を気付いて、かつ“安心感”を持っていただくためです。





教室に通って勉強しようと思う生徒様からすれば、「どんな先生なの?」ということが最大の関心事ではないかと思います。

注意しないといけないことは、読まれる記事を書かないと関係性は築けないということです。

当たりまえのことですが・・・。

わたくしは、そのためにかなりの努力をしているつもりです。

読者の方に、少しでも役に立つ情報を提供したいと思って書いています。

それが、結果的に読者の方との関係性の構築と、安心感のご提供になると信じています。

きょうもお読み頂き、有り難うございました。

芦屋占い処・占風鐸 代表 田中風州

芦屋占い処・占風鐸