じみりん道 名もなき農道3 | 「風輪記」 オホーツクじみりん林道データ集

「風輪記」 オホーツクじみりん林道データ集

博多っ子オホーツクライダーによる北海道移住日記と林道データ集です!
やっぱよかばい! 北海道!

じみりん道(●●町 名もなき農道3)

 

 

=MEMO=

とある町境にある道道から入った単なる脇道

脇道なんて言うとこのオホーツクの山手は数えきれないほどあるが

それを1つ1つ辿るなどの気が遠くなることはしない

 

ではなぜここに入ることになったのか、

 

それは子鹿に誘われたからである(笑)

 

 

直線下りダートを走る

途中、2m弱の沢渡り。

一気に突っ込もうと思ったが、

これが見た目以上に意外と深かった。。危ない。。

 

深いところでロングブーツに水が入りそうなくらい

 

 

分岐点があったが、鹿が向かったのはたしかこちらの方だ

もう片方はと言えば荒れて路面が分からない

 

 

 

すでにここから先に鹿がどっちに行ったかはもう分からない

 

とはいえ、ここまで来て道道に戻るのもあれやから

森林の風を楽しみながら切りのいいとこまで行こうか・・

 

 

土ダートの、ボコボコ路面

ゆるい上り傾斜のダートが奥へと伸びている

 

 

割と急勾配のある上りになってきた、、

しかも路面が悪いのなんの、、跳ねまくりである

 

前方にまぶしさを感じる、、奥から光がもれてきた

 

そして勢いよく森林トンネルを抜け出た!

 

そこには・・

 

 

円状にぽっかりと開けた緑地に飛び出た

 

ほほ~~山奥に隠されたオアシスのようなとこや

 

メルヘンチックに言えば子鹿に誘われて連れてこられたって

言ってもいいのかなぁ(笑)

 

飲み込まれそうな静けさと、

丘をかすめてきた風と香りに包まれる

 

なんとも心地よい!

 

ここは腰を下ろして休ませてもらうに限るやろ

 

何があるわけでもないとこだが

逆に言えば何が必要かと言われても実際何もない

 

ここはこれでいいのだ

 

子鹿の気まぐれが名もなき道の道標だったようやな