平成27年度行政書士試験受けてきたやで〜(^ω^) | とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある地方都市で、勤務司法書士をやりながら、予備試験合格目指して日々奮闘中です(^ω^)。
仕事と勉強の両立を、日々追求してます。
令和4年度は、240点台で順位600位台で落ちましたorz
日々、思ったことや考えたことを綴って行こうと思います。

ぶっちゃけ10月いっぱいまでバイト三昧だったので、全然勉強出来てなかったので、受けるのやめようかなと思ってました。

試験まで一週間はあったけど、バイトでボロボロになった身体を休めたり、家族をステーキ食いに連れて行ったり、ゲーセン行ったり、ニコ生見たりして、気がつくと試験前日で、ほぼ無勉で行くことになりましたorz。

雨の降りそうで降らない天気…まるで司法書士試験の時みたいな天気でした…。

正直受かる気は全くしませんでしたが、逃げるのはしゃくなので、やるだけやったろうじゃねーの!司法書士試験最終合格者を舐めるなよ!という謎のテンションで受けて来ました。

何のシミュレーションもしてなかったので、試験前にチョコとコーヒーを飲むという基本的な事もせずに行きました。

そして、まさかの置き時計はダメという衝撃の展開に絶句しました。

時計が無いため、自分の感覚だけが頼りでした。

丁度試験時間が半分終わったところで、試験官が、これより退出可能ですみたいな事を言ってました。その時既に、43問まで終わらせていたので、アレ?早く解きすぎたか?と謎の動揺がありましたが、何とか最後まで解き切りました。

記述が1問目2問目が全く分かりませんでしたが、嘘っぱちで全部埋めました。1問目の被告がY県ってのは合ってるんですが、何とか部分点貰えないですかね…(´Д` )
3問目は、簡単な嫡子否認の訴えだったので書き切りました…と言いたいところですが、被告をBまたはCでは無く、BとCと書いてしまったので減点されそうですorz。

解答が全部終わったので。試験終了はまだかと待ってたら、なかなか終わらない…。

仕方ないから見直ししてると、何問か間違いに気付いたので、マークし直す。

そして全部のマークチェックを3回ほどしたところで試験終了。

時計がなかったせいで、物凄いスピードで解いてしまってたようです。

自己採点した結果

法令120点
選択20点
一般28点

記述がどう採点されるか分かりませんが、12点以上あれば合格なのかな?

行政書士試験は勉強どころか、合格基準すら調べずに行ったので、これで大丈夫なのかどうかすらイマイチ分かってません。

疑義問があったら、マズイですが、ギリギリボーダーは超えてるようです。

まあ、そんなに力を入れてないので、万が一落ちてても気にしませんが、やはり負けるのは嫌です。

まあ多分大丈夫でしょう。

神田明神の御利益はまだ続いているようですね…!

{23764C78-163F-482F-8F63-311F2E2A3533:01}