Twitterは、ほどほどにね☆ | とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある地方都市で、勤務司法書士をやりながら、予備試験合格目指して日々奮闘中です(^ω^)。
仕事と勉強の両立を、日々追求してます。
令和4年度は、240点台で順位600位台で落ちましたorz
日々、思ったことや考えたことを綴って行こうと思います。


おいすー(・∀・)ノシ
みなさんご機嫌いかがでしょうか(ビブラート)
みなさんTwitterとかやってますか?

いきなり愚痴で悪いんだが、

Twitterで司法書士受験生の人とかフォローしてるんだけど、勉強そっちのけで出会い厨してる奴ばっかりじゃねーか!
そんな奴に限って、公務員講座の奴らが真面目に勉強してないとかって愚痴こぼしてるんだぜ?
お前も似たようなもんだろーが!

べ、別に羨ましがってなんてないんだからね!

まあ、そういう社交性は実務に出てから役に立つんだろうけど、受験の上では、あまり役に立つ情報は得られないと思った。

真面目に勉強してて、この人受かりそうだなって人は、ツイート頻度低いし。

俺なんか勉強すればするほど不安になっていってるっていうのに、のほほんと勉強してる人を見ると、イライラしてくる。

近年の択一の基準点のレベルがグイグイ上がってるように感じてる。去年複数のベテラン講師達が基準点を低めに外したのを覚えているだろうか。
原因は司法浪人が本格参戦してきたからだと思う。2012年くらいから何となく感じてた。特に午前科目。それなりに難しいのに、平均点が下がらない。

今年も午前基準点が難しいのに下がらないという事態になりそうな予感がする。


Twitterなんてやってる場合じゃ全然ねーな( ´Д`)y━・~~

ちなみに今までの模試の結果
早稲田模試1回目…24/27/50…仕上がってないとはいえこれはひどいorz。
ファイナル精選1…27
ファイナル精選2…28/記述壊滅…orz。
ファイナル精選3…28
ファイナル精選4…25/48
ファイナル精選5…32
ファイナル精選6…29/55

LECの答練は今年初めて受けたけど、記述書く量多いね~( ´Д`)y━・~~ぶったまげたわ(´Д` )
択一は可も無く不可も無くってとこかな。
早稲田よりは易しい印象。

5月からは本格的な模試ラッシュが始まる。伊藤2回LEC4回TAC2回。

負けないお( ^ω^ )!