おきすまきさん♡自撮り講座を受けました☆ | 幸せのたね〜 撮影♡アニマルトーク♡ベビートーク♡ 【三重県鈴鹿市】

幸せのたね〜 撮影♡アニマルトーク♡ベビートーク♡ 【三重県鈴鹿市】

幸せのたねを蒔いて毎日をHappyに♡

フォトグラファーとして活動しています♪

動物とのお喋り、ベビーとのお喋り、亡くなった方とおつなぎする、目に見えないお仕事もしています(*^^*)

来てくださって
ありがとうございます


沖縄出発前の金曜日、
を受けました☆


{A541AA23-57D5-4ED8-A5E0-C507A49F7B26:01}


これは藤川美帆さんのセミナーでの1枚。

向かって右側いちばん前にいるのが
おきすまきさん♡

にっこり可愛いでしょー((* ´艸`))



世の中便利な時代に
なりましたよねー。


今や、Skypeで自宅にいながら
講座を受けられる。


この日は息子が
直前に寝てくれたので、
じっくりお話聞けました♡


{3ACBE092-2E5F-42A2-B7BA-A6774F314096:01}


とりあえず、自撮り講座の前に
比較のために撮っておきました(* ̄▽ ̄*)

口元力入ってるなぁー。



私、写真ってあんまり得意じゃない。


一時期なんか、
撮られるのさえ嫌だった。



まきさんの講座では、
そこら辺を掘り下げて行って
きっかけや原因を探っていく。


そしてその原因の
そのまた根っこにあるものを
探していく。


写真が苦手
      ↓
なんで?いつから??

高校時代、いつも同じ顔してたことに
気付いたから
      ↓
ということは、
その時すでにカメラの前で
顔を作っていたということ。

なんで顔を作る必要があるの?
そのままの自分じゃダメなの??
      
私、自己価値低くて
役に立ってないっ感覚もあります。

自分のこと、好きですか?
自分のこと、褒めてますか?
誰かに褒めてもらってますか??
     
褒められるの苦手なんです
受け取るのが苦手なんですー
ここ、課題なんですー(* ̄▽ ̄*)
      ↓
なんで苦手なんでしょうね?
あんまり褒められなかったのかな?



{5191681E-D90A-41F0-ABBA-2A43ACA4BE22:01}


(* ̄▽ ̄*)


お話、聞いてもらっていて
私、ひらめいた。


私、お母さんに褒めて欲しかった!

だから、それ以外はいらないって
思ってた!!



そうかー。

これかー。

こんなんあったかー。


ここら辺は、
自分でもかなりクリアリング
してきたつもりやったけど、
やっぱり聞いてもらうと
出てくるねー。


そしてここで、
私、泣きそうになり、
私より先にまきさんが泣く。
(* ̄▽ ̄*)♡



まきさんのお話の中で、
全部の感情を大切にする
ってことがありました。


喜怒哀楽、全部。


このどれかひとつでも
欠けるとね、
全部の表現が欠けてくるのです。


私もそれを身を持って
知っているのですが、
まだ自分のことで人前で泣くのは
簡単なことではなかったー。


気付きが大きかったってのも
あるかもなぁ。

泣いたら崩れ落ちそうな
気付きでしたので( ̄∀ ̄*)イヒッ


そんなこんなで、
大きな気付きがやってきて
まきさんに


「だったらお母さんに
褒めてもらいましょう。今すぐに♡」


と言われ、
焦った私は言い訳こねて後回しにし
その場をやり過ごしました。

まきさん、ごめんなさい!
(* ̄▽ ̄*)♡


でもね、そんな私にも
まきさんは優しく対応してくれ
褒めるところを見付けて
褒めてくれ、
やる気まで出させてくれました!♡


「大変なことをいきなり
やる必要はないですよー。
まず出来ることからやってみましょ♡」


いきなりお母さんは
ハードル高いからね、
まずは夫とかにしときます。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


そして、出来たらすかさず
自分を褒める!♡


声に出して褒める!♡


↑これ、まきさんポイント☆


声に出して耳で聞いて
頭に入れる。


そうすることで
しっかりインプットされる☆


ハッピーなことや
嬉しかったこと
悲しかったこと
怒ったこと

全部そうやって
声に出して表現していくことで
自分を全部認めることになる。



やっぱり自己愛に
つきるんやなぁ~


{F3B5A912-1A3B-413B-90E1-8AEF76D1C4D8:01}



丸ごと愛して受け入れたら、
笑顔もあふれてくるんだよー!♡


これが私♡

そのまんまの私♡

大好きな私!♡




自撮り講座、
1時間の中にたっぷり内容が
詰め込まれていて、
とってもお得でしたー


Happy体質、褒められ体質に
なりたい人は
ぜひ受けてみてねー☆


私も、しばらく自撮りを
たっぷり楽しんでみます♡
( ̄∀ ̄*)イヒッ