こんにちは!

小学1年生の男の子と0歳の女の子の母です。子育てのことなどを書いていますにっこり



先日インフルエンザになった息子ですが↓


発熱した翌日の夕方ごろから

だんだん元気が戻り、

その翌日の朝には熱も下がりました。



ほぼ2日で回復し、

一安心ですひらめき



しかしインフルエンザなので良くなっても

すぐに学校には行けませんネガティブ



インフルエンザの出席停止期間は、


 発症した後5日を経過し、かつ、

 解熱した後2日(幼児は3日)を

 経過するまで



発症した日はこの5日の計算に含まず、

発症した翌日を1日目と数えるそうで

最低でも6日はお休み

することになります。



解熱後の息子は、基本元気ですが、

やけに私にベタベタしてきたり、

ささいな事で怒ってギャーギャー騒いだりで、

なかなか相手するのがしんどい魂が抜ける



熱は下がっても

完全に回復したわけじゃないし、

家にずっといるからストレスも

溜まるんでしょうね。



いつもは時間制限している

Switchの制限を解除してあげたけど、

(Switchでゲームをしたり、YouTubeを見たりしてます)


YouTubeがつまらないと怒り、


ゲームが上手くできなくて怒り、


八つ当たりで妹にうるさいと怒鳴り、


そして妹も泣くしで、


まさにカオス真顔



こうなる気はしてたけど、

やっぱりめっちゃしんどチーン



元気で学校に行ってくれるって

とってもありがたいことだな、

と思いました悲しい

(現在は出席停止期間が終わったので

元気に学校に行ってますキラキラ




読んでいただいてありがとうございましたネガティブ






経過の記録です病院


発症日

・発熱 朝37.4℃→昼38.1℃→夜39.2℃

・頭痛

・腹痛(下痢や便秘、嘔吐は無し)

・元気が無い

発症翌日(1日目)

・発熱 朝38.3℃→昼38.0℃→夜37.5℃

・頭痛、腹痛(初日と同じ)

・皮膚がただれたように赤くなる(首、脇腹)

・午前に小児科受診。インフルエンザA型

・昼頃 リレンザ1回目吸入

・夕方から元気

発症翌々日~(2~5日目)

・平熱

・食欲あり

・元気