今日は久方ぶりに都会に出て、マヒナマインのクッキングスクール事業説明会に参加してきました音譜

マクロビのCI協会の先輩であり、元町美の文化祭でご一緒させて頂いたマヒナマインというヨガスタジオをお持ちの松本智子さん。

でもなんだかんだあまりお話をさせて頂く機会がなかったのですが…今年から【未来に続く食環境】をテーマに4月からクッキングスクールを始めるとのこと。

マクロビ師範科卒業した今…ちゃんとカタチにできないものかな~と思案していた所だったので、非常に参考になりました!!

{11E7C7A7-3EE8-4ABA-866D-95CEA13E8C6F:01}


女性・特に妊娠中や産後のママ達を中心として、そこから子供・家族に広がる輪や食を通しての教育。

私は残念ながら出産経験がないので、マクロビの理論を実験できたことがなかったのですが、つい最近出産したばかりの友人の娘さんに簡単な食の指導をしたら…今まではって辛かった母乳がスムーズになり、貧血もなくなったと言われ、しかも自分が食べたもので赤ちゃんの飲み方が違うとのこと。ジャンクな物を食すと刺激が強すぎて嫌がるんですってビックリマークだから毎日の食を見つめ直すきっかけになったと話してましたおにぎり

似たような話をされていて…本当に食って大切だな~と改めてしみじみ

事業説明の後は、協賛のリブレライフさんによる大豆と玄米の効能と商品説明、そして楽しみにしてた試食ラブラブ
厳選された食材でのお料理は美味しくて、エネルギーいっぱいでしたグッド!

{06D926DB-1E48-4EE7-900E-43A77E614679:01}


そして大豆まるごとを微粉末にした「豆汁生活」という商品と麹で白味噌が簡単に作れるのは目から鱗でしたラブラブ!
マクロビではコクだしやチーズ風にする為に白味噌を使うのですが…結構お高くて。
でも簡単に自分で作れちゃうのはいいな~ラブラブ

これから食の環境は大きく変わってくると思うのです。自分に必要なものをチョイスできるように、まず自分の体と仲良くなることが大事…そう感じる今日この頃ですキラキラ

明日は節分で、算命等では新年になります。さぁ~動きますかね

今日もありがとうございました