昨日は久方ぶりに良いお天気でした
本当は学会に提出する報告文を書かなきゃいけないのに・・・
ついついまったりと天然酵母パンと梅干などを仕込んじゃいました
自家製の酵母でパンを作るのは、これで3回目。
1回目は黄金柑。
2回目はオレンジ
↓そして3回目はレモンです

やっと3回目にして、納得のいく出来になってきました。
自家製の酵母って、発酵と腐敗の境目が微妙で・・・
今のところミニトマト・ハーブ・バナナは失敗です
柑橘系は発酵力抜群で、レモンはビールの泡みたいに
シュワシュワと勢いが良かったので、出来はもっちりと美味しい。
腐敗ギリギリの見極めのコツ、わかった気がします。
そして梅干と梅酒作り
梅酒は毎年作るのですが、結構うちのは評判が良いのです。
なんせ親の敵か~と思うほどに、梅に穴をあけて
エキスを抽出してますから
梅干は今年初めての試み。
熟した梅を一夜、水につけてあく抜きしたので、
庭を眺めながらベランダで梅の水をふいていたら・・・
「いや~、なんとも穏やかだな~」って![]()
だいたいこういう時って、いろんなお言葉が降りてくるんですよね~。
今回のテーマは、「頑張らないこと」でした。
ここ最近ちょっとした出来事から、頑張らないことを学ぼうと思ってるのです。
「頑張ろう」とか「頑張ってる」とか思う時点で・・・
かなり自分に無理な制限かけてるな~って思っちゃったので。
つい最近みてもらった手相で、90歳以上まで現役バリバリで働いている![]()
って言われ・・・あれれっ、思いっきり運命変わっちゃったみたいです。
ならば人生長丁場、ゆるりと生きなきゃ![]()
やる時はやるけど・・・ずっと走りっぱなしじゃ息切れしちゃうし。
などなど内部対話しながら、ついつい塩が沢山入った
ともあれ、のんびり穏やかな日でした。
こういうひと時に普段気づかない色々って潜んでたりするんですよね。
今日もありがとうございました


