今回の北門文旅、MRTの駅からはちょっと離れてるので、一見不便そうですが、泊まってみたら意外とあちこちに行けて、便利でしたチョキ

 

まず、迪化街が徒歩圏内あし 10~15分ぐらいかな。

乾物買ったり、お土産買ったり、縁結びの月下老人を拝んだり、最近はおしゃれなリノベカフェも増えてるから、何度行っても超楽しい音譜

 

グルメ屋台が人気の寧夏夜市は、歩いて5分ほど。

夜市が近いホテルっていいですよね~アップ

日中さんざん遊んで疲れてても、夜市が近ければ、ちょこっと繰り出して、お目当ての小吃だけサクっと買って帰れるしウシシ

 

10分ぐらい歩けば、台北地下街にも行けます。

太原路って道を通っていくんですが、途中にサックサクのドーナツが大人気の脆皮鮮奶甜甜圈もありますヨ。

私は今回は時間がなくて買えなかったけどしょぼん

 

でも、ゼッタイゼッタイ食べたかったマンゴーかき氷はゲット!!

多くの台北在住者イチオシの冰讚は、タクシーで5分ぐらい。

ついでに、すぐ近くの雙連圓仔湯もハシゴ。

やっぱり台北に来たからには食べ歩きですよね~にひひ

 

あと、台北のレンタル自転車システムYouBikeを使って、雙連朝市にも行きました自転車

今年はマンゴーの当たり年だったそうで、あちこちの店先に立派な愛文マンゴーちゃんがラブ

どこの市場でも必ずお会いするのが、トサカ付きの鶏さんあせる

これを買って帰って、自宅で調理する…んだよね??

若い台湾人ママとかでも、そういうことやってるのかな。

今度、だれかに聞いてみよ~っと(^^ゞ

 

YouBikeも便利だけど、わざわざ雙連まで行かなくても、長安西路をはさんですぐ向かいにも小さな市場がありました。

すっごいローカルだけど、時季終わりかけのライチも発見!

なかなかの品揃えですグッド!

 

徒歩3分ぐらいのところにスーパーのwellcome(頂好超市)があるのも合格 (重慶北路一段73號)

自分用にもお土産用にも、お菓子やドリンク、調味料など、いろいろ買えて便利~音譜

ドリアン、でかいあせる

こーゆーの見るのもスーパーの楽しみですよねにひひ

 

というわけで、ホテル周辺だけでもいろいろ楽しめますよチョキ

 

 

<おまけ>

 

噂にはよく聞く台湾感動あるある。

今回、私もリアルに体験しちゃいました爆  笑

 

初日、タクシーでホテルへ行ったんですが、チェックインしようとしたら、一緒に参加したブロガーさんが「携帯がない叫び」と…。

慌ててバッグを探したり、あれこれ記憶をたどったり、「iPhoneを探す」機能を使ってみたり…と、ツアー仲間みんなロビーに集まって、ガヤガヤ相談してたんです。

 

そうしたら、ホテルのガラス扉がスーッと開いて、なんとタクシーの運ちゃんが登場キラキラ

もちろん、その手にはiPhoneが!アップアップアップ

 

パッとそれを手渡して、すぐさま踵を返し、去っていく運ちゃん。

そのさり気なさがまたカッコいいラブラブ

 

こういうの、話では聞いてたけど、実際に体験したのは初めてで、すごい感動しましたビックリマーク

やっぱり台湾、いいねグッド!グッド!グッド!

(#domo_tour)

 

 

ブログランキング参加中。 

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村