夫の永年勤続休暇お出かけ第6弾、vol.2からの続きですクローバー

能島水軍で美味しい海の幸を堪能し、海の青さと潮風に癒され、今回のツアーの初めの目的地村上海賊ミュージアムに足を踏み入れました🏴‍☠️

公式のお写真お借りしてます


村上海賊...全然前知識がなくて知らなかったんですけど、瀬戸内海で活躍した一族だそうです🏴‍☠️


元は村上水軍と呼ばれていたようです🌊


海軍に近いのかな...海賊だと悪いイメージがありますが、正統派の一族です🐬


https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/suigun/


日本最大の海賊、村上水軍を知る入口です🏴‍☠️



日本遺産なんです🇯🇵


館内の展示で村上水軍の活躍の様子がよく分かりました目


この『上』がトレードマークですグッド!


こんなのもありました笑


テラスから臨む青い瀬戸内海☀️


ここに来て良かったと思える場所でしたチョキ


こんな感じで荒海に出ていたんですかねぇ...🌊


さあ、しまなみ海道を渡りきりましょう🚙


しまなみ海道を渡り切ったら、もうあっという間に道後温泉に着いてしまいました←感覚的な話です...そこそこ距離はあります😆


この日の宿は道後温泉本館の向かいにある茶玻瑠クローバー

https://www.chaharu.com/sp/


車を停めて、チェックインして、7階のお部屋に荷物を置いて、道後温泉本館に入館する時間の予約をして、そのままお散歩に出かけました音譜


ちょっと高台へ...


絶賛修理中の道後温泉本館が夕陽に照らされていました🌇


お散歩マップ的なリーフレット片手に歩きますあし


日本全国に3例しかない整った八幡造りの伊佐爾波神社⛩️


本堂に続く石段は135段🪨


景色を楽しみながらのお散歩あし


かの有名なカラクリ時計


伊予鉄の駅🚉


駅横にしっくりくる赤い丸ポスト📮


踏切も家もギリギリあせる


キュートな坊ちゃん列車キューン


あちこち楽しみながらキョロキョロしていたら日が落ちましたおやすみ


コンビニで見つけた蛇口🍊


道後温泉別館、ミカちゃん(蜷川実花さん)仕様花束


今治タオルのお店の奥にも、お高い蛇口🍊


練り歩いて戻ってきました...道後温泉本館の正面はこちらです...かくれんぼ中で残念ぐすん


ディナーの時間にホテルに戻りました🍽️

お洒落ディナーでした🥂

こんな演出も🔥

最後はまさかのサプライズキューン

若いスタッフさん達、ありがとう飛び出すハート


この後、道後温泉本館のお湯に入りました...が、お湯に浸かったのみでゆっくり出来たかというとそうでもなく、忙しない印象しか残らなかったです...残念♨️


ホテルの温泉は屋上露天風呂で、空を見上げながらのんびり温まりました...星も見えたし、気持ちも身体も温まりました♨️


翌朝、ブッフェです🥐

チマチマたくさん頂きましたスプーンフォーク

エッグベネディクトは目の前で作ってもらいました目がハート

美味しかったですラブラブ


1泊ですが茶玻瑠に滞在して良かったです飛び出すハート


リーズナブルかつ温かみのある良いホテルでした合格


〜vol.4〜に続きます