豆テレビの作り方(2) | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

2ミリ厚×30ミリ幅のヒノキ板で、テレビの裏板を作ります。
25.5ミリにカッターでカットして、ヤスリで25ミリにします。
あまり細かいヤスリをかけると、この次のボンドや塗料が乗りにくくなるので、ちょっと荒めがいいです。(180番と、使った240番くらい)

このデザインでは裏に5個穴をあけることにしたので、極細のキリと0.9ミリのドリル刃をつけたピンバイスで穴をあけます。

$豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

手先の器用だった父にもらった この極細のキリは、とっても重宝しています。

穴の毛羽立ちをきれいにしたいので、お線香に火をつけて、穴をチュンチュンと焼きます。
ここは、あとでこげ茶色に塗るので、焼いても大丈夫です。

$豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)