今年もよろしくお願いします(*^_^*)
たしか小学2年の頃に父に版画を教わってから年賀状はずっと木版画にしているので、年に一度の木版画の日々がちょっとの間ですが続きます(^_^)
今年の年賀状は、『紙絵馬(かみえま)』を彫ってみました。
飛騨高山の松倉という土地では、毎年八月の九日と十日に紙絵馬市が立つそうです。
そこで購入した絵馬を曳いて、高山の市街地から一里ほど離れた山の中腹にある松倉観音堂に行って祈祷を受け、紙絵馬に御朱印をいただいたら、今度は家に帰って玄関の壁に貼るのが習わしです。
![]()
その時に、紙絵馬の馬の頭を家の奥に向けて貼ると、その紙絵馬に書かれた福をたくさん連れて、家の中に駆け込んでくれるのだそうです![]()
色んな紙絵馬がありますが、私が彫ったのは、黒い馬が「大吉」と書かれた大きな福袋を背中に背負って、「開運」や「吉祥来福」、「一粒万倍」。
それにちょっと見えにくいですが「叶」の文字が彫ってあります。
「叶(かなう)」は、「願いがかなう」の意味です。
「吉祥来福(きっしょうらいふく、きちしょうらいふく)」は、良い兆し(きざし)があって福が来る。
「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」は、一粒の種が万倍となって稲穂のように実るという意味から、わずかなことから多くの利益があるという縁起の良い言葉です。
松倉の紙絵馬には、馬の絵の周りに、「家内安全」やら「無病息災」などの朱色のハンコがたくさん押してあって、それもとてもかわいいので、ご興味のある方ぜひぜひ行ってみてくださいませ(*^_^*)
この一年もみなさんのところに、たくさんの福が駆け込んできますように♪
