私はヨガを習慣にしてから、体調が良くなりました。

 

ですが、ヨガはちゃんとやると意外にしんどくて

いつもブログにヨガのことを書くたびに

 

「今、体調が悪くてそれどころじゃない方は

ヨガのことを言われても、どうしようもないよね…」

 

とずっと気になっていました。

 

 

最近思い出したのですが

私が体調不良のピークだった数年前、

ここから抜け出すには、ヨガが良いのでは!?

と、閃いたものの

 

普通のヨガをできるような状態ではなく、

簡易的なヨガがないかと調べたところ、

こちらの本「ずぼらヨガ」が見つかりました。

 

 

 

 

 

 

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが

漫画家さんの書かれた本で

ご自身もかなりの体調不良に悩まれて

ヨガを始めたことで、回復されたようです。

 

ヨガを簡単にしたポーズが紹介されていて

イラストが見やすく、分かり易いです。

 

 

 

私は、う、動けん…ネガティブ

というレベルの体調不良でしたが、

様子を見ながら、いくつかポーズを選んで少しずつ始めていき

この本を突破口にして、少しずつ動けるようになりました。