・PSPの超高速メモリースティックで何が手に入るのか? | 楓子パパのPSPS3★∴∵¨

・PSPの超高速メモリースティックで何が手に入るのか?

MS3

転送速度80Mbpsの超高速メモリースティックPRO DUOが発売されるらしい。


ちなみに、80Mbpsっていうのは以下の測定環境にて実測した転送速度らしい。
以下、引用。

「・MSAC-US40(メモリースティック USB リーダー/ライター)とメモリースティック PRO デュオ(ハイスピード)を使用時(フルフォーマット直後)
・約713MBの動画ファイルをファイルコピーし、転送時間を計測
・VAIO TypeA VGN-A73S
・CPU:Pentium M 750 1.86GHz
・OS:Windows XP Home Edition SP2
・RAM:512MB
・USB Host:Intel82801DB/DBM USB 2.0 EHCI
・インターフェース:Hi-Speed USB (USB2.0準拠)
転送速度は転送するファイルサイズ、使用するメディア、OS、CPUの速度、その他の環境により変動します。
お客様の使用 環境下において常に80Mbpsの転送速度を保証するものではありません。 」


しかし、特記すべきは、読み出し時は、もちろんのこと書き込み時も80Mbpsでの高速データ転送が可能だということである。
なぜなら、ReadよりWriteの速度の方が遅くなるのが普通らしい。


以前に試した
・実測ベンチマーク!USB接続したメモリースティックの実力
32MBと256MBのメモステでもベンチマークを見ても分かりますよね。
書き込み速度が遅いってこと・・・。


おっと、そういえば1GBのメモステのベンチマークを試してなかったっけ。

じゃ、早速。


MS1 ←クリックで拡大

案外、早いジャン!


MS2

ま、「速度は使用状況、使用機器によって異なります」って書いてあるように・・・自己満足ってことで。


おっと、80Mbpsの超高速メモリースティックの話に戻ろう。

メモステと一緒に、「高速転送対応の USB リーダーライター」も同時販売らしい。
ってことは、このライターを使わずして、PSPをUSB接続した場合には80Mbpsの速度が出ない。ってか?
でも、PSPのUSB2.0での転送モードは、HS(High Speed:480Mbps)に対応してるんじゃなかったっけ?

ま、ちょっと高いメモステで時間と自己満足を買うかは、投資対効果に依存するので・・・。
結局、個人の価値観なんでしょうね。

って、まとまってないね。


プレイステーションランキングは? 予約受付中 トップPSP

今Topは?: ゲーム エレクト DVD 音楽 ホーム おもちゃ ソフト