”子猫は、数を調整される。” | 元野良ゴマの家猫計画

元野良ゴマの家猫計画

7年間一緒に暮らしたくろすけが2022年7月お空に帰りました
お外で5年ほど暮らしていた元野良ネコのゴマくんと
2020年の8月末から暮らすようになったのですが
やっと心を許してくれて触らせてくれるようになりました
そんなあれこれの記録を書いてます


数を調整ってどういうことなのかと思ったら

飼い主が生まれた子を遺棄してるってことなんですね

なんか順番が違いますよね

産ませて処分するんじゃなくて産ませないようにする

そんな簡単なことも分からないのかなと思いますが

 

そりゃあお金のこと考えたら大変なのもわかるけど

でも生まれたばかりの可愛い盛りの子猫をゴミ捨て場に捨てるとか

川に流すとか、オスが殺すのを黙ってみてるとか

猫好きだったら到底できないと思うけどな

 

猫好きだからこそ猫を飼っているんだろうし

数も増えてしまったんだろうし

そこからの選択肢が間違ってるよ、と思う

 

そういう現場を見付けて、不妊手術して

でも、やってもやってもそういう崩壊現場はあるんだろうな

そう、表面は崩壊してないように見えても確実に崩壊してるよね

手は下してなくても確実に殺してるのと一緒だから

なにもしないより質が悪いのかも知れないよね

 

飼い主さんの意識が変わらない限り無くならない現実だよね