いよいよ、伊勢の旅の様子も最後になりました。

 

 

我が家のお土産は、

息子達は、それぞれの職場のみなさんへ、お菓子の詰め合わせを購入していましたが、

私は、完全に、自分の好みのものだけを購入。

 

 

そして、おまけに、帰宅して翌日の朝に体重計に乗ったら、

1.5㎏減っておりました。

 

歩数も、平均して2万歩ほど歩いていましたし、

座ってばかりではなくて、歩くことは、身体に良い事が証明された感じですね。

 

 

 

この1ヶ月ほどは、大きな減りはないものの、

ちゃんと体重は維持されていた事だけは、自分で自分を褒めたいのですけどね。

 

でも、ここいらで、もう少し、ゆっくりでいいから、

あと少し減らしたいなぁと思っております。

 

 

明日からは、再就職した保育園での調理の仕事がスタートするので、

その分、少しは減ってくれるかなぁと、淡い期待をしているのですが、

果たして、どうなることやらです。

 

 

 

 

 

 

 

今回の伊勢の旅シリーズ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、お土産の数々です。

 

どぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッコのぬいぐるみ

 

他の生き物たちのぬいぐるみのタグは、

全国的に、どこの水族館でも売られている感じのタグなのですが、

ラッコのぬいぐるみだけは、タグそのものに、「鳥羽水族館」のネーミングがついています。

 

 

毛並みも、ラッコが持っている貝の手触りも、とても上質です。

 

ラッコ達を思い出して、キュンキュンしています。

 

 

 

 

こちらは、ご存知「ウミウシ」

 

お腹あたりに、砂状のおもりが入っていて、ふわふわの感触です。

 

ウミウシ・・・田舎にいた時には、

こじかさんと、海辺の散歩道を歩いていると、

よく、護岸のコンクリート付近に、プカプカ浮いていました。

 

どれも、ものすごく派手な姿で、いかにも、毒々しい色合いですが、

小さいので、懸命に自分を守るためにでしょうね。

 

 

 

 

すみっコぐらし堂では、

大好きな「とんかつ」のハンドタオルを購入。

 

勿体なくて使えないけれど、・・・でも、一度洗って、しっかり使おうと思っています。

 

 

 

次男は、リビングに飾っておくための「家内安全」の札を。

 

私は、皆の健康が第一なので、「健康」の札を。

 

 

 

こちらは、メガネポーチですが、

中には、メガネを保護する頑丈な内ケースもあって、

それを取り出すと、普通のポーチとしても使えます。

 

 

反対側のデザイン。

 

すみっコ達が、皆、メガネをかけているのが、これまた嬉しい♪

 

 

伊勢茶と、アールグレイの紅茶の茶葉が入った、お茶缶。

 

もう、伊勢茶の方は、中身、全部飲んじゃって(笑)

今は、新たに、ティーバッグに入れた伊勢茶を、10個ほど入れて、

毎日飲んでおります。

 

小ぶりの缶ですが、それがまた良いです。

場所もとりませんし、中身もしっかりと湿気から守ってくれます。

 

 

 

すみっコ達のミニスケッチブック。

 

長男がね・・・仕事上、自分でデザイン画を描いたり、デッサンしたりするのですが、

コレ・・・欲しがっているんですよ。

 

暫く眺めて楽しんだら、息子にあげようと思っています。

小さくて、良きです。

 


 

 

 

 

こちらは、フレンチレストラン「ボンヴィヴァン」のすぐ脇に建っている、

ダンデライオンチョコレートのお店で購入してきました。

 

高級な、ダークチョコ。

 

カカオ含有量85%です。

 

日頃から、チョコレート効果の86%のタイプを1日に2~3枚食べているので、

こちらも、もう食べてしまいましたが、とても美味でした。

 

 

 

 

もう、10年ほど前になりますが、

当時、こじかさんと二人でお伊勢参りをした際に、

ティーバッグに入った、伊勢茶の大袋をお土産に買って帰りました。

何気なく買ってきたんだけどね・・・スッキリして、と~っても美味しかったんですよ。

 

その味が忘れられなくて、今回も、絶対にお茶っ葉は忘れないで買って来ました。

 

丁度、お茶屋さんで、量り売りされていたのがあって、

茎茶と玄米茶を、それぞれ500gずつ購入してきました。

 

せっせと飲んでおります。

 

 

 

 

 

 

息子っち・・・職場の皆さんに、こちらのサブレを買っておりました。

 

私は私で、自宅用に1箱購入。

 

 

 

おかげ犬・・・大人気のようでした。

 

私は、1枚だけいただきました。

 

美味しかったです。

 

 

 

「もめんや藍」では、

松阪木綿を使った小物類が色々あって、

財布やバッグ、色々な動物のぬいぐるみもありました。

 

私が購入したのは、こちら。

 

おかげ犬のぬいぐるみ。(旗付き)

 

 

1点、1点、お顔の様子や、お顔の向き等も、微妙に違うので、

1体1体、吟味してこちらのワンコを連れてきました。

 

 

 

 

 

次男は次男で、すみっコ達の、カップホルダーも3個買ったり、

伊勢店限定のぬいぐるみも買っていましたし、

とんかつのハンドタオルも、同じのを買っておりました。

 

 

お土産選びも、旅のうちですよね。

 

 

じわりじわりと増えているぬいぐるみですが、

まだ許容範囲内です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに今回は、お天気に恵まれて、

のんびりとした思い出いっぱいの旅になりました。

 

 

 

 

 

 

なんといっても、ラッコが可愛すぎて・・・

 

 

 

私も、写真を撮りながら、

思わず、「いや~ん・・・かわいい!」と言っていました。

 

 

 

思い出しても、ほろっときちゃいます。

 

 

 

 

 

伊勢神宮の玉砂利と誰かさんww

 

 

 

 

私の人生・・・

 

こういう飲み屋街で食事をしたことがないので、

井之頭五郎さんのように、

「腹が減った・・・よし、店を探そう」と、

こいう所に気軽に入る事は、ちょっとした夢でもあります。

 

 

 

 

駅近くの建物に向かうエントランス

 

中庭ですね。

 

 

 

 

 

 

 

帰りは余裕を持って、お昼少し前に、伊勢市駅を出発しました。

 

東京駅で、途中下車をして、

キャラクターショップで、「ちいかわショップ」が新規開店したというので、

そこに立ち寄る予定だったのですが・・・

 

次男がネットでたまたま調べたら、

連休3日間は、事前予約をした人のみ入店可能となっていて、

ポツンと訪れても、入店は不可能のようでした。

 

 

 

ガ~~ン!!

 

 

 

これが、ラッコの頭数現象に続き、ショックな出来事だったのですよ。

 

 

 

 

でね・・・

 

 

最寄りの駅に着いてから、お弁当でも買って帰ろうよと言いながら、

駅のコンコースに向かったら・・・

 

 

あら?

 

 

 

 

 

あれ~~~!?

 

 

 

ということで、24日まで、ちいかわショップが開店しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、一通り見てまわったんだけど、

大好きなハチワレちゃんのぬいぐるみがあれば・・・と思ったんだけどね・・・

 

なかったんです。

 

 

なので、私は、次回、東京駅での「ちいかわショップ」で、

ハチワレちゃんのぬいぐるみを買う事を楽しみにしております♪

 

 

次男は、アロハシャツを着た、ちいかわのぬいぐるみを買っておりました。

 

 

東京駅では、プチショックでしたので、

これで、ちょっと盛り返しです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

順調な旅も、もちろんいいのですが、

 

ちょっとしたハプニングがあると、

それはそれで、順調な旅よりも、更なる思い出が深まるものかもしれませんね。

 

 

いつまで、親子でこういう旅行を楽しめるかはわかりませんが、

これからも、日々、食べるものに気を付けて、

元気で暮らしていけば、またいつか叶う日が来ると信じて、おしまいにしますね。