プレスリリース配信・掲載サービス
「PR TIMES(http://prtimes.jp )」をご存知ですか?
株式会社PR TIMESによって4年前に開始されたサービスです。
メディア関係者の方々に情報源として使ってもらうことが
サービス開始当初の目的だったそう。
2011年5月現在、利用企業は2,500社とのこと。
今後は、ネットユーザーの方々にも情報源として
使ってもらうことを考えているそう。
そこで、PR TIMESを情報源として使ってみたところ、
私が感じたことを下記に記してみました。
(1)良い点(有用だと感じること)
・プレス向けの情報をネットユーザーが得られること。
・自分の興味ある分野(業界)の情報源に関しては、
各カテゴリ別(ビジネスカテゴリ・企業カテゴリ・キーワード)に
なっている点が使い易い。
各記事のトップに社名が記載されており、特定メーカの情報を探し易い。
(2)ダメな点(改善が期待されるところ)
・(1)と矛盾しますが、
自分の興味ある分野(業界)以外は、非常に分かりづらい。
・上記を解消するためには、
プレス向けとネットユーザー向けの記事を
トップページから完全に分けることが理想であるが・・・
カテゴリ分類はそのままで、各記事の見出しを短く
トップページの内容で大まかな要点を拾えるようにできると良い。
(現時点ではトップページの内容自体が見辛く細かすぎる。)
→ネットユーザーは、このレベルの情報取得で充分なことが殆ど。
[PR by ブログタイムズ]