【スノボー日記】ルスツ・2日目(最終日) | ♪風琴幻想組曲♪

♪風琴幻想組曲♪

スノボー(白馬、妙高)、音楽(→Pia-no-jaC←、Les Freres、ADAM at、Schroeder-Headz、バロック、ゲーム音楽)、鍵盤楽器練習(バッハ中心)、漫画(ワンピース、聖闘士星矢)など、備忘録的に綴っています。

ルスツ滑走2日目にして最終日。

天気予報は曇だったのと悪天候予報だったためイゾラへ行けないかもと思っていたのですが、到着したら予報に反してめちゃ晴れ!

4年前にルスツを後にした日もめちゃ晴れてましたが、その時のことを思い出しました。

 

悪天候ならウエストにずっといるのかなと思っていたけれど、晴れたので1本バンビコースを滑った後はゴンドラに乗ってイゾラ方面へ。

イーストからの眺望も、羊蹄山こそ少し雲がかかっていたものの、昨日全く見えなかったその他の山々はくっきり。

 

上の2枚はリフトに乗りながら。下はイーストティーニューコースに入ったところからの眺望。

昨日コース以外ほぼ何も見えなかったフーボルコースからの眺望もこのとおり。

 

本日は到着が昨日より少し遅かったのと、時間的には昨日と同じくカフェテリアスティームボートでお昼ごはんという時間だったので、スティームボートAコースを降りてからお昼ごはん。

スティームボートAコースを見上げた時の雲と太陽の光彩がキレイだったのと、イゾラはやっぱり雪質も最高でした。

 

お昼のあとイゾラ第1クワッドに乗って頂上へ。向こう側へ少し歩くと、写真だとわかりにくいですが洞爺湖が見えるような素晴らしいお天気でした。

そのまま順番にスティームボートBを滑る予定でしたが、ヘブンリー方面の眺望がよさそうだったので、少し横へズレてヘブンリービューコースへ。

前日はガスワンダーでしたが、この日はめちゃ晴れでまさにヘブンリー。

少し降りたところの端パウゾーンも健在で、ヘブンリービューコースはめちゃ楽しかったです。

イゾラではまだ上級コースに入ったことがないので、いつも中級コースばかり流していますが、今回は両日ともヘブンリービューコースが一番好きだと思いました。

 

ヘブンリービューコースを滑ったあとは、スティームボートBへ。前日とは全然違う眺望。

広いのでいつもうまく撮れないのですが、トップは両サイドが霧氷でめちゃ美しいコースです。

イゾラではヘブンリービューコースとスティームボートBを中心に滑っていましたが、14時くらいにウエストへ帰ることを意識してイゾラグランコースへ。イゾラグランコースからの眺望も最高でした。

北海道では虹とか彩雲がよく見えると思っていて、スノボーを始める前に北見とか富良野で虹や彩雲を見たことがあって、それを絵にしたこともありました。

 

今回は雪がちらつくこともありましたがめちゃ晴れたので、時折不思議な光彩の空や雲を見ることができました。

北海道は雪質やコースももちろん魅力ですが、好きな景色に出会えることが多いのもとても魅力で、また頑張って北海道へ来れるように頑張ろうと思う原動力になっています。