【ライブメモ】ADAM at「OUTLAST」(浜松窓枠) | ♪風琴幻想組曲♪

♪風琴幻想組曲♪

スノボー(白馬、妙高)、音楽(→Pia-no-jaC←、Les Freres、ADAM at、Schroeder-Headz、バロック、ゲーム音楽)、鍵盤楽器練習(バッハ中心)、漫画(ワンピース、聖闘士星矢)など、備忘録的に綴っています。

ADAM atツアー「OUTLAST」ファイナルの浜松公演、前日に続いて2日目も行ってきました。

本日の会場BGMテーマはドラマかなーと思いつつも、どれが誰の曲か全くわからず。

思いがけずSADSを聴けたのが嬉しかったのでした。「忘却の空」、当時カラオケでよく歌ってました。

 

開演前は今回のツアーSE。途中からお囃子みたいになるところがめちゃ格好良くて、ツアー冒頭の「OUTLAST」とめちゃ合ってて好き。今後も時々聴けたらいいなー

「Syoi Syoi」のあとは前日とは変わってワンマンでは久しぶりの声出しありの「Oi-Majika」! 「Oi-Majika」ではタマダさんのスカダンスも見られました♪

 

この辺りで冒頭MCがあったのですが、MCの中でタマダさんから「誰が声出していいって言ったんだよ!?」の発言があったのですが、ニヤリとして「国だよ!!」と叫んだところがとても印象的でした。

 

そのまま「Shirotae」。前に進んでいくわくわくするような曲。

 

メンバー紹介のMCでは、シュウさんのところで前日楽しかったコナンネタに加えて、「長ない!?」の本田さんのモノマネネタもあってさらに楽しかった。これもナマで見たかったので嬉しいです。

 

「ヒペリカム」に続いて、前日はなかったけど今回のツアーセトリ入りしていた「やまねこ神楽」を聴けました♪ 「やまねこ神楽」とても好きなので、ファイナルでもこの曲で踊れて嬉しい。

 

続いてはシュウさんがボーカルという紹介から「サタデーナイトフルット」。声出しありだとやっぱり楽しい。タマダさんのソロで照明が暗くなるネタも今ツアーで定着w

前日は続いて「ハンニュウハイ」だったけど(たぶん初日だから)、2日目は「カラクサトリック」でした。「カラクサトリック」はメインメロディがとても可愛いことと、各パートのソロがあって好き。冒頭ベースもめちゃ格好いい。

 

続く「木ごとの花」は前日と同じフルバージョン。

「Happy Place」「Take me there」は今回のツアーで続いて演奏されることが多いけど、この流れがとても好き。

ADAM atのツアーは盛り上がるパートももちろん好きですが、しっとりした曲の流れもストーリー性とか曲に込められた想いの流れを感じることができることが多くて、あとで同じ流れで曲を聴くとその時のツアーを思い出します。

 

ここからは後半戦。

まずは「Install」。ADAM atを知るきっかけになった曲なのでここで聴けて嬉しい。

「Oroppas」でダンサブルに始まって、「五右衛門」では「がってん」のところでゲストのTGMXさんが前倒しで登場されて楽しかった。

「カルラテン」のあとは前日と変わって「ケイヒデオトセ」を挟んでからの「零」で、そのまま「Echo Night」で、ステージ上も客席フロアも真冬だけど真夏のような熱さに。

「22時」ではゲストのTGMXさんとダンサーのリオさんも登場されて一緒に踊れて楽しかった。曲に入る前のTGMXさんとシュウさんとのMCもちょっと面白かった。

本編ラストは「DAYLIGHT」。光がさすような曲でステージの照明と演奏するタマダさんの表情がとても好きな曲。

 

本編終了後はすぐにアンコールがかかって、タマダさんがFBYのTシャツで登場。

このMCでは夏のインストフェスの情報に加えて、DJ ADAM atの音源が出るという話と、ツアーも計画しているという話がありました!

というわけでアンコール1曲目はDJ ADAM at with SYUで「EDENA88」。シュウさんはギターではなくバルーンアート担当でしたw

続いてゲストのTGMXさんをお迎えしてFBYの曲の演奏を挟んで、「Silent Hill」。そして続く「六三四」の辺りではタマダさんが涙ぐんでいたように見えました。

大ラス「MONOLITH」では踊りまくって、おまけの1曲「Dancer In The Lake」では再びTGMXさんとリオさんも登場しての大団円。

ラストの撮影可タイムで撮った写真はやっぱり全員映ってなかったけれど、みんなやりきった表情だったのが印象的でした。

 

終わってからはその日に帰る予定だったので浜松駅までダッシュしたけど時間を勘違いして乗り遅れたと思ったら、そもそも1時間遅い新幹線を間違ってとってたりで色々ぐだぐだでしたが、名古屋で新幹線を乗り継いで帰ることができました。

 

 

<追記>

時系列が前後しますが、朝にぬくもりの森へ行って帰ってきてから写真展にもう一度行ってみようかなーと思ってたら、ちょうど「詞がないラジオ」の公開収録をやっているとのことだったので、お昼ごはんがまだだったけれど再び行ってきました。

タマダさん・シュウさん・たーなーさんの3名でのトークで、着いたのが最後のほうだったのでもう使われない部分になるのかなーと思ってたけど、放送当日ちょっとだけ使われていて、あとで放送を聞きながら浜松2日間のことを色々思い出したりしてたのでした。

この日に公開収録をするかもという話は少し前から出ていて、ライブ後だったら行けないかなと思っていたけれど、ライブ前に公開収録いただいたのでちょっとだけ見れて嬉しかった。ライブ前の忙しい時に開催いただき有難かったです。

「詞がないラジオ」は今年から30分になってしまったけれど、沢山聴きたいからもう少し時間が伸びたら嬉しいな。

 

写真はミニサイズのほうを少し買い足してみた。写真集は昨日注文済ですが、届くのが今から楽しみですー

 

 

【追記】

会期中はSNSへの写真掲載NGでしたが、終了後は解禁されたので一番好きな壁面を追加。