環状線福島駅を降りたら北側に出て、
FUKUSHiMA遊歩(福島聖天通商店街)を
歩きます。ダジャレも電飾看板にまでなると、
立派です。
じつはこの商店街、大正時代には
聖天さんの庶民信仰とともに、大繁盛した
歴史のある商店街だそうです。
あみだ池筋を渡って、この道標を見つけたら、
右手に福島の聖天さんが見えます。
じつは実はこの商店街は、大正15年まで
大和田街道(梅田街道)でもあったということです。
着きました。「福島の聖天さん」または
「浦江聖天」、正式には如意山了徳院という
東寺真言宗の寺院です。
鳥居があっても、間違えないでくださいね。
境内にはなんとも、落ち着いた時間が流れています。
ご本尊「歓喜天」は、商売や子宝、人間関係の円満に
ご利益があるそうです。
下の写真が本堂です。ご本尊は秘仏ですが、
下の写真は不動尊堂です。この他、特に
見ていただきたいのは、山門(大阪府文化財
指定)や芭蕉の句碑があり、寺務所で
「了徳院のしおり」も頼めば、いただけます。













