とりあえずの台風一過 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

1週間以上迷走を続け 湘南にも大雨を降らせた台風10号。

昨日も1日晴れたり 突然雨が降ったり・・・・

日没が近づいた時間にも こんな怪しい空が広がり この後またざっと雨が降りました。

 

 

 

 

漸く熱帯低気圧になって日本海側に抜けようで 今朝は台風一過のギラギラ太陽が顔を出しましたが 未だに吹き返しの様な湿った暑い風が吹き 超蒸し暑いぼけー

座っているだけで 汗がポタポタ顔を伝ってきます。

 

 

 

これからしばらく残暑が続くようですが 湘南地方は 今夜からまた雨なのだとか・・・

広範囲での冠水やがけ崩れが発生した平塚は まだ土砂災害の警戒レベル3が出ている地域があり 今日から新学期が始まる学校も レベル3の地区は休校になりました。

我が家の地域も 直ぐ近くにある4つの小中学校が休校です。

一昨日 東の池近くを通った時に 山から滝の様に流れてくる水を目の当たりにしたので まだまだ安心できませんね。

 

 

今年の湘南の夏は お盆の前までほとんど雨が降らず 庭も緑地も夏枯れ状態でしたが この1週間の大雨で 先頭を切って 雑草が最初に勢いよく息を吹き返しています。

 

ほんの少しの台風の置き土産は 枯れかけていた庭の植物たちに 少し元気をくれたこと。

 

日陰にあったミョウガは 枯れた株が目立ち 今年の梅雨時の夏ミョウガは 稀に見る大不作。

引っ込抜いてしまおうかと思っていましたが 台風の雨で息を吹き返したようなので 秋ミョウガに期待しましょう。

 

 

 

蒸し暑さが大好きなミニ胡蝶蘭は どんどん根っこが出てきて 小さな新芽も顔をのぞかせました。

 

 

 

 

水が溢れていたメダカ鉢

今年生まれのチビ達がどうしているか気掛かりでしたが 流される事無く無事でした

 

 

 

長雨の迷惑な置き土産。

小さな虫は 豪雨で食事に出られなかったのか 軒下にあったサニーレタスを丸坊主になるまで食べつくしていきました

 

裏庭の蕗の葉までも穴だらけ。

 

 

 

犯人はこいつか・・・えーパンチ!!!

台風前に 生まれて間もないバッタを見たけれど 我が家の葉っぱを食べて こんなに巨大になったのか・・・?

 

 

 

夏枯れだった緑地も 只今花の姿はほとんど見られず 緑一色が広がっています。

 

 

 

 

 

ひっそり隠れるように咲いていたのは ヒャクニチソウとアゲラタムだけ。

 

 

 

 

台風でたっぷり水分を蓄えたので これから秋の花が咲き始るのが楽しみです。