夏椿 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日の午前中は孫の保育園の運動会でしたが 久しぶりに朝から持病の過敏性腸症候群の症状が出始め 体調不良。

薬を飲みながら何とか運動会は最後まで見学。

普段家では見られない成長の一端を見ることができましたが 帰りの車の中から腹痛が始まりダウンでした。

 

帰宅後 追加で薬を飲んで 絶食。

従兄弟から釣りに行って 大量の鯵を釣ったから届けると連絡があったのも断って 夕方5時ごろからお昼寝布団に横になり ウトウト。

気が付くと夜10時。

さすがにおなかが空いたよね・・・ショボーン

残りご飯で作った卵がゆを少し食べた後 お風呂に入って布団に入ったら 目が覚めたのは今朝7時。

驚くことに昨日は 夕方から12時間以上寝ていました。

お陰で 腰や首がコリコリです。

 

朝ごはんに 小さなロールパンを1つ食べましたが やっぱりおなかはグルグル・・・

今日も薬を飲んで 様子見です。

さすがにもうこれ以上横になるのは無理なので 今日はゆっくり作品作りを再開します。

 

 

昨日迎えに来てくれる息子を待つ間 ご近所で 夏椿が1輪咲いているのを見つけました。

はがきサイズの額絵の1作目は 夏椿にしようかと思います。

夏椿の別名は《シャラノキ(沙羅の木)》

どちらの呼び方も好きな名前です。

 

 

 

この夏椿 昨日の出がけに慌ててスマホで撮ったので もう一回デジカメで撮りなおそうと見に行くと 残念ながら夕べの雨で散った後。

去年咲いた花の実が沢山なっているので 今年ももっと花が咲くと良いのだけれど・・・・

 

 

 

わが家の庭は極狭庭なので なかなか大きくなる木は植えられませんが 自宅前の緑地やご近所さんの庭で 季節の花を楽しんでいます。