連日 バタバタ準備中 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

今週は バタバタと風遊花展の準備に追われ 珍らしく2日もブログを書けずにいました。

昨日は くらちさん 丹沢講房さん 陶山さん くりちゃん 今日は こ寿鶴さんの搬入が無事終わりました。

私もとりあえず 作品の搬入だけはしましたが まだまだ細かい調整や 古布の準備など 山のように仕事が残っています。

あと2日 頑張ってしっかり準備したいと思います。

 

 

 

 

今日はこ寿鶴さんに来ていただく前に アメイズコーヒーハウスさんに行き 出来上がった風遊花珈琲を受け取りに行ってきました。

帰宅してから 3パックずつ袋詰め。

今年の風遊花珈琲は うさぎシリーズです。

 

 

 

右側から 今回の風遊花展メイン作品の歌川芳藤 清元落人 おかるとかん平のタペストリーのパッケージは グァテマラ

 

 

 

中央は 押絵額のおまるうさ子で ブラジル

 

 

 

そして左側の舞うさぎは コロンビアの豆を使っていただきました。

 

 

 

どのパッケージも 素敵に仕上がり大満足照れビックリマーク

もちろん 美味しさも太鼓判ウインクビックリマーク

食品の値上げが激しい昨今ですが 今回は特別に 前回と同じ価格で納品していただいたので  単品でお持ち帰りいただくと1パック \230のところ 美味しいコーヒーを少しでもお手軽価格でお持ち帰りいただけるよう 3個パックのみの販売とさせていた札く代わりに 1組¥600で販売させていただきます。

ご予約をいただいた方以外は なくなり次第終了とさせていただきますので お早めにどうぞ。

 

 

昨日の季節が逆戻りしたような寒さと変わり 今日は 青空がとてもきれいで アメイズさんから実家に向かう途中 信号待ちで見た高麗山の緑がきれいなことビックリマーク

信号待ちをしている方も 思わず見とれ 帰り道ですれ違った方も 写真を撮っていました。

 

 

 

こ寿鶴さんに搬入していただいたあとは  昨日から始まった《寺田早苗のうつわ》を見に ギャラリーぶたのしっぽへ。

寺田さんは 8年前 南足柄の花蔵さんで 一緒に作品展をさせていただいた陶芸家さんで 信楽の土を使い 花の絵付けを中心とした器を作られています。

 

 

 

久しぶりにお会いしてゆっくり話をしてきたので 会場内の写真は撮り損ねましたが 小皿を1枚お持ち帰りさせていただきました。

 

 

 

ぶたのしっぽでの寺田さんの作品展示は14日まで開催しているので 明日・明後日と大磯で開催中のオープンガーデンや 13日から始まる風遊花展と併せて回るのもお勧めですよ。

 

 

 

 

ぶたのしっぽを後にしたのは 午後2時ちょっと前。 

このまますぐに帰宅するつもりでしたが 朝から何も食べずにいたため さすがにおなかがすき Uターンしてラコルタさんへ。

ダメ元で立ち寄ったラコルタさんですが 運よく大好きなキッシュランチが 1つだけ残っていました。

やったね~~~~~~~~~チョキチョキチョキ!!

 

 

 

今日のスープは カリフラワーのポタージュ。

キッシュはブロッコリー ズッキーニ 茄子 そら豆 しめじ ベーコン オリーブ チーズと 相変わらずの大盤振る舞い。

大満足です。

 

 

 

 

そして 昨日 今日と身近な所で 息抜きも・・・

 

実家前の松並木で咲き始めた 芍薬とムラサキツユクサ。

 

 

 

 

 

ひと足先に咲いた黄色いエニシダは

 

 

 

早くもサヤエンドウにそっくりな実がなっています。

 

 

 

一足遅れてホオベニエニシダは 咲き始めたばかり。

 

 

 

驚いたのは 今年の枇杷の実。

大当たり年のようですね。

 

 

 

 

自宅に帰ると アブラムシ大発生で 思いっきり刈り込んで諦めていたバラが咲いていました。

 

 

 

くらちさんから 一枝頂いて挿し木をしたゼラニウムも 今年はたくさん花が咲きそうです。

 

 

 

ついでに 緑地もひと回り。

 

シャリンバイが咲き 

 

 

 

1週間前は 蕾だったオーニソガラムも

 

 

咲き出しました。

 

 

 

アヤメも満開。

 

 

 

去年のヘタが残っている中

 

 

 

柿の花も咲きました

 

 

 

わずか5分の花散歩でも しっかり息抜きができたので 今夜も風遊花展の準備を頑張ります。

搬入後の会場の様子は写真を整理してから お知らせしますね。