杉山映子展 365mの軌跡 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

大磯のギャラリーぶたのしっぽも 5月は作品展が目白押し。

 

 

 

 

昨日からは ≪杉山映子展 365mの軌跡≫が始まり 行ってきました。

 

 

 

 

 

杉山さんは ぶたのしっぽのすぐ近くにある大磯中学校で 数学の先生をされていた方ですが 教員生活をされる傍ら 美大で勉強をされ 個性的な作品を作られる方です。

初日の昨日行ってみると 元教え子や 教員時代のつながりがある方で 小さなギャラリーは満員状態でした。

 

 

 

杉山さんは 毎日一つずつ小さな作品を作り それをまとめて大きな作品に仕上げ 1年分の作品で毎年5月に個展を開催しています。

今年は 毎日1mの糸を小さな布に落とし その形を糸でチクチク縫いあげて 1か月分を縫いまとめたものを12点展示されていました。

1日1m 365日分 だから 365mの軌跡なんですね。

 

 

 

窓辺に展示されたアクリル額に入れられているのが 1日分。

 

1年で仕上がった作品は12点。

 

 

 

壁に展示している平面作品の素材は 絵を描くキャンパス地

 

 

 

1か月分繋げた赤い作品は 1歩下がって見ると 大輪のバラの様・・・

 

 

 

天井から下がる立体オブジェは お知り合いから大量にいただいたという布で ネルの様な素材でした。

 

 

 

よくよく見ると それぞれのパーツに 小さな文字で6桁の数字が書かれています。

≪231003≫ 

これこのパーツを作った日付だそうです。

 

 

 

 

壁面には 多色使いの作品も3点。

 

 

 

 

展示を見ると いましたいました ≪ラジオ体操やヨガができるネコ≫

 

 

 

 

フェルト製のこの方たち 中にワイヤーが入っていいて 形を自由に変えられます。

 

 

 

 

以前の作品展の時には こんな風に勢揃い。

 

 

 

杉山さんの作品は 草間彌生さんの作品とも相通じるようなアートの世界です。

GW中 どこも観光地は混雑しているので 近場でアートを楽しむのもお勧めです。

 

 

さて 私の今年のGWの予定は 風遊花展の準備に追われますが 実家に単身赴任中の弟の所に 大阪から三つ子の姪っ子と義妹が来ているので 母の所に面会に行き 一緒に女子会ランチをしてきます。

夕方からは 一昨日4才になった孫を連れた長男家族 次男も彼女さんと一緒に帰省するので 今日はバタバタの1日になりそうです。

 

では 行ってきま~~す