ホタルブクロ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

季節は行きつ戻りつ 今日はまた寒くなりましたね。

桜も満開になり 今日は数年ぶりに 桜の下で入学式というところが多いのに 湘南地方はあいにくの雨。

冷たい雨の光景を見ながら 30年近く前 長男の小学校入学式の時も 桜が咲いていたのに土砂降りの雨だったことを思い出しました。

 

 

冬眠から目覚めた庭のメダカたちも 逆戻りした寒さで 産卵までは もうしばらく時間がかかるかも・・・

 

 

 

実家に掃除に行くと ご近所では トキワマンサクが満開

 

 

 

生け垣のハゴロモジャスミンやカロライナジャスミンの蕾も膨らみ ほころび始めました。

 

 

 

 

 

さてさて 本格的な春がやって来た中 夏の作品をチマチマ製作中。

 

今年は押絵額でもホタルブクロを作りましたが 

 

 

 

 

今回は 細工物でホタルブクロを作りました。

 

散歩へ行く裏山でもよく見かけるホタルブクロは 淡い色から濃い色まで様々ですが

 

 

 

 

今回は 2枚目の濃い色系のものを作ります。

使った布は 柄物錦紗

 

 

 

無地部分を多めにし 花先に柄部分が見えるように裁断しました

 

 

 

 

紐先飾りは葉っぱと蕾

 

 

 

小さな蛍も作り花に添えますが

 

 

 

固定はしていないので 好きな所に合わせて飾れるかな・・・