猫の風神雷神 できあがり~~ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

お籠り生活5日目

ごみ捨てで庭に出ると 玄関前のハナニラやスズラン水仙が次々花を咲かせていました。

昨日 一昨日の暖かさで 春が一気に進んだようです。

 

 

 

 

その後の体調は 相変わらず 喉の強い痛みが続いています。

さすがに昨日は 疲れが出たのか 午後から寝てしまい 水を飲んでも 耳の奥まで痛みがあり 喉の奥が白っぽくなってきました。

喉の痛みの他は 軽い鼻詰まりがあるだけで 熱も全くないんですけどね・・・。

これはもしかしたら 溶連菌感染症・・・?

学校が職場の主人が家に持ち込むものは 何があるかわからないからね・・・

 

かかりつけのクリニックは おだやかなおじいちゃん先生ですが いつも問診だけで 喉が痛いと話しても 診ることもなく 薬を処方するだけなので 全く引かない強い痛みに ちょっと心配になりました。

ちょうど 1年前に 自宅近くに 発熱外来を併設したクリニックが開院したので 今朝電話で問い合わせをしたら 検査をしましょうと夕方5時半過ぎに予約を受け付けてくれました。

待ち時間が少ないように 診察可能な時間が近づいたら クリニックに到着までの所要時間を見計らい 今からに来てくださいと電話をくださるそうで これはとてもありがたいです。

 

受診するまでの間 今日もおこもり生活です。

 

 

さて 昨日は 夜になってから 雷神さんを仕上げました。

 

 

 

雷神(らいじん いかづちのかみ)は 読んで字のごとく 民間信仰や神道における 雷の神様で 《雷様》《雷雷様(らいでんさま)》《鳴神(なるかみ)》《雷公(らいこう)》などとも呼ばれ 菅原道真は 死して天神(雷の神)になったと伝えられています

 

雷神は いくつも太鼓が連なった《連鼓》を持ち 楔(くさび)で太鼓を打つと言われています。

 

 

 

連鼓を打ちながら 稲妻をふり注ぐ白猫雷神さん。

 

 

 

黒猫風神さんと合わせて

 

 

 

猫の風神雷神が出来上がり