バタバタ年末 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

大掃除も手抜きして過ごす今年の年末。

小田原板橋のヤクゼンカフェに行った日に 「多分今年会うのはこれで最後だね 良いお年を・・」と挨拶した湘南キャンディーズでしたが 急遽 年明けのお楽しみ予定を決めるため カフェ暖さんにまたまた集合。

 

この日のワンプレートランチは てんこ盛り。

左下から 甘酒の玉子焼き おかのりの炒め物 大浦太牛蒡のエチュベ(蒸し煮)  ポテトサラダ 平田牧場の豚肉の塩麹焼き(カーボロネロの素揚げ添え)  赤大根の煮物。

 

 

 

暖さんのランチは 普段聞きなれない野菜をふんだんに使って作ってくれますが カタカナ文字の野菜の名前は聞いてもすぐ記憶から消えていく情けなさ。

でも 今回も添えられていた黒キャベツの仲間のカーボロネロは 以前にも大きいまま素揚げでいただき とっても美味しかったし つい最近 農協のスーパーでも並んでいたので やっと名前を覚えました。

 

 

 

自宅のお大掃除も手を抜いているのに 実家で単身赴任をしている弟の所へ 年末は義妹や姪っ子たちがやってくるので 出張家政婦に行き とりあえずの簡単掃除。

 

 

枯れ葉が吹き溜まりになった庭を掃除していると 椿の蕾を見つけました。

車を停めるのに邪魔だからと弟に言われ 一昨年根元近くまで刈り込んだ椿は 去年 2輪だけ花を咲かせました。

今年は10個近く蕾がついているので 弟には知らん顔して そのままきれいに咲いてもらおう!!

 

 

 

今シーズンのツワブキの最後の姿。

 

 

 

水仙も蕾を付けました。

確かこれは日本水仙ではなかったはず・・・

咲くのが楽しみです。

 

 

 

ヤブランの実

 

 

 

先月おおきく刈り込んだランタナも 根元近くで健気に頑張っています。

 

 

30年前 小さな鉢植えを地植えにしたミニバラは 1年中 次々花を咲かせる頑張り屋さん。

 

 

 

松並木でも冬の景色

 

 

 

今年は フウセントウワタがはじけるのが遅いような・・・・

 

 

 

オレンジ色のピラカンサ

 

 

 

たわわに実った万両と千両。

 

 

 

今年もあと4日。

明日と明後日は 孫や弟家族と 母の面会予定もあるので バタバタしながら新しい年を迎えることになりそうです。