伊豆山神社へ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

夏至の日に 龍神様をお参りするとご利益が沢山いただけるとの花月さんの提案で 欲張りなお願いをいっぱいしたい2人で 伊豆山神社へ。

実は 伊豆山神社は以前から 一度行きたいと思っていた神社ですが 一昨年の熱海の土砂崩れがあった地区のすぐ近く。

去年 湯河原の友人と伊豆に行った時に 近くを通り 復興中の光景を見ていたりしたので 自分のための参拝をするのは まだ申し訳ないような気がしていて 行きそびれていたんです。

 

 

伊豆山神社は 深い山の中。

体力不足の2人は 階段を昇る自信がなく 境内上の駐車場まで車で行き 裏口(?)参拝です。

裏の入り口からでも 鳥居をくぐれるようにと 小泉今日子さんが奉納してくれたキョンキョン鳥居をくぐって 境内へ。

 

 

 

 

境内に入ると 木々の合間から見えるのは

 

 

 

初島と

 

 

 

右側に 伊豆大島。

 

 

 

山の中にある伊豆山神社には パワーあふれる巨木がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

今回 楽をしてしまいましたが 823段の階段を昇って参拝すると

 

 

 

日本で1つだけの横穴式源泉の走り湯が見られるそうです。

 

 

 

 

今回参拝したのは 中央の部分

 

 

 

 

こちらは手水舎の屋根ですが 牡丹の彫刻 立派でした。

 

 

 

 

屋根の中には 一番会いたかった赤白の龍神様

 

 

 

 

 

迫力があって ご利益がいっぱいいただけそうなこの画像 パソコンのデスクトップに使わせていただきました

 

 

 

青紅葉の下に祀られているのは 神様が降り立つ光り石と道祖神

 

 

 

びっくりしたのは この光り石と道祖神は 大磯の高来神社ゆかりのもの。

 

 

 

高来神社は 実家から歩いて10分ちょっと。

不思議なご縁に導かれたかな~~

 

 

 

 

青紅葉の下で 光り石に座ってさすり

 

 

 

 

道祖神にもしっかり手を合わせてきました。

 

 

 

光り石の向かいには 源頼朝と北条政子が座って恋を語り会った腰掛石。

 

 

 

 

二人を結び付けた石の近くには 縁結びのおみくじが・・・

 

 

 

ふと思い出したのが 去年参拝した 自宅から車で10分の春日神社。

春日神社は 頼朝が政子の安産祈願をした神社です。

伊豆山で結ばれた二人が 今度は平塚で安産祈願をし 光り石や道祖神と言い 身近な神社とつながっている偶然に驚きながら 不思議な何かに呼ばれて参拝したようにも思えました。

 

 

 

 

茅の輪くぐりをした後に本殿を参拝。

 

 

 

本殿前の灯篭は 化粧品の資生堂が奉納したものでした。

 

 

 

 

本殿前に立って 屋根飾りの彫刻の美しさに 釘付けになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光り石でも本殿でも 願うことは まずは 健康で過ごせますように。

そして 素敵なお仲間と ものつくりをずっと続けられますようにということ。

 

そんな願いが叶うよう 何種類かあるお守りの中から 強運のお守りをいただいてきました。

 

 

 

 

そして恒例のおみくじは パワーストーンが入った《運気上昇 開運みくじ》

 

 

 

 

おみくじは中吉 パワーストーンは 一番のお願いごとにぴったりの水晶(新願成就 心身平癒)でしたが 内容を読んでびっくりびっくり!!

 

 

 

中吉なのに 書いてあるのは凶の様な言葉がずらり・・・ガーン

しっかり自分を戒めて 他力本願にならないよう 努力をしなさいと言うことですねショボーン

 

 

 

 

今回 花月さんに誘っていただいて 気になっていた神社に参拝できて とてもありがたかったです。

残念ながら 体調を崩したくらちさんが今回は同行できなかったので またいつか湘南キャンディーズ3人で参拝したいと思います。

 

 

伊豆山神社の詳細は 花月さんがブログに書かれているので こちらをご覧くださいね。