鳥たちの春 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日の朝 賑やかな鳥の声で目が覚めました。

そ~~~っと窓を開けると 隣家の屋根に雀の群れ。

チイチイパッパ~~ チイパッパ~~

まるでで雀の学校の様・・・爆  笑

 

 

 

 

最近 住宅街の雀の数が激減しているという話を聞きましたが 確かに久しぶりいに雀の賑やかな声を聞いた気がします。

 

 

 

 

 

 

雨樋と瓦屋根の隙間に虫でもいるのか 盛んに頭を突っ込んで 何かをついばんでいます。

 

 

 

 

向かいのお宅の屋根にも雀たち・・。

そろそろ雀も恋の季節。

婚活パーティー開催中・・・?

 

 

 

一昨日は 大磯の東の池へ。

途中の里山で満開のコブシに会いました。

毎年この時期 里山の真ん中で咲くこのコブシは  遠くからも良く見えるシンボルツリーのような木です

 

 

 

東の池は まだまだ冬の気配が残っていますが

 

 

 

対岸の栗畑では 菜の花が満開です。

 

 

 

ヒメオドリコソウ ホトケノザ オオイヌフグリも咲き出して あぜ道は春到来。

 

 

 

 

 

あれ・・・っ!?栗畑の中の一番大きな木 何だかいつもと姿が違います。

このところ 強風の日が多く 太い2本の枝が 折れてしまっているようです。

 

 

 

 

 

池の周りをぐるっと散歩 

遠くに見えたキショウブの枯葉の近くに 2羽の鳥の姿を発見。

オオバンとサギですね。

 

 

 

 

このサギ ダイサギの様です。

 

 

 

 

暫くすると 厳島神社がある浮島へ・・・

羽を広げた姿は 鶴の様・・・

 

 

 

 

私も厳島神社に参拝です。

 

 

 

神社の入り口の大きな木 以前は 左右に大きく枝葉を広げていたけれど 

 

 

 

2~3年前から 大きな洞が広がって 去年は枯れた左半分が伐採されました。

 

 

 

今年は洞の周りの腐食も広がり始めています。

 

 

 

 

残った右半分の幹もあまり元気がありません。

今年はどれだけ枝葉が茂ってくれるかな・・・

 

 

 

厳島神社に渡る橋の上から右を見ると 枯葉の浮島に 東の池の主 アオサギ君・・・

今年の冬は 姿を見せなかったので 久しぶりの再会です。

 

 

 

 

嘴も脚も婚姻色になって 恋の季節が始まりましたね。

 

 

ピロ~~ンと伸びた冠羽も胸の飾り羽も きれいです。

 

 

 

 

ふと後ろから聞こええた物音に振り返ると浮き島の裏に飛んできたダイサギが すぐ後ろに現れました。

距離は 私から 4~5m。

こんな近くでダイサギに会えたのは初めてです。

春から夏は 黒い嘴が 今はまだ黄色なので冬の色ですが 脚はピンクの婚姻色・・・?

 

 

 

フワフワと レースの様な飾り羽 まるで姿は貴婦人ですね。

 

 

 

 

 

顔をアップでみると 嘴の口角がの目の後ろの位置まで伸びているので やはりこの方 ダイサギです。

コサギの口角はの目の手前まで チュウサギの口角は目の下あたりまでなんだそうです。

 

 

 

暫くすると 対岸のフェンスの上まで飛んでいき 栗畑の偵察に・・・

 

 

 

丁度その時 やってきた歩行者の姿に飛び立ちましたが ダイサギは羽を広げると130cmにもなるそうだから 歩いていた方 目の前で飛び立った大きな姿に驚いたでしょうね~~

 

 

 

ダイサギさんの舞い降りた場所は 民家の屋根の上。

ここで羽を広げていたら まるで 神社やお寺の屋根にある鳳凰みたい。

 

 

 

東の池で嬉しい出会いをした後は 貯水池のある公園へ。

土手では ただ今 ツクシとスギナがニョッキニョッキ

 

 

 

 

河津桜はピークが終わり 葉っぱが目立つようになりました。

 

 

 

 

 

アオサギたちの婚活パーティーが開かれる芦原は 今年はまだ静かです。

 

 

 

池の端っこに カルガモちゃんと一緒に手持無沙汰なアオサギ君が待ちぼうけ。

 

 

 

去年の巣も まだ手つかずのまま

 

 

 

暫くすると 待ちぼうけのアオサギ君 池の中央に飛んでいき

 

 

 

浅瀬で 何かを捕まえたようです。

婚活パーティーが始まったら 意中の彼女にプレゼントする獲物を捕まえると特訓中・・・ウインク?

 

 

 

今年の春も たくさんの新しい命が生まれますように。