冬鳥とマジックアワー | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は 実家に集合した義妹と三つ子の姪っ子と女子会ランチへ。

いつもランチをするお店は既に年末休暇 私の軽自動車では5人乗れないため 実家近くファミレスでしたが 今回は弟から軍資金が支給され 楽しい女子会をしてきました。

弟が実家に戻ってきてから お掃除オバサンや雑用係で通っていたご褒美でしょうかね。

 

先月 札幌までなにわ男子のライブを見に行った姪っ子からは 札幌軟石のアロマストーンをお土産にもらいました。

 

 

 

 

 

 

私からは 義妹と姪っ子に この間 妙圓寺さんに行った時に買ってきたそれぞれの干支のおみくじ。

まるで若草物語の四姉妹のような義妹と姪っ子は 大喜び。

ラッキーにも 4つ用意したおみくじは 3つが大吉でした。

 

 

 

ランチの後は 久しぶりに全員集合した弟家族の邪魔はしないよう 早めに退散。

私は ぐるっといつもの大磯ドライブコースを一回り。

冬の水鳥が来ているか見たくて まずは不動川沿いの散歩コースへ。

 

寒さが和らいだ昨日は 農家さんが 今年最後の畑仕事

 

 

 

西の空には 傾き始めたお日様がまぶしく光っていましたが

 

 

 

富士山は しっかり雲の中。

 

 

 

不動川には 水鳥の群れが2つ。

こちらは全部 いつものカルガモちゃん

 

 

 

 

 

もう1か所は カルガモちゃんと 北からやってきたオオバンたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら コガモやマガモの姿は まだ見えず・・・

 

帰りがけ 葦原の向こうに姿を見せたのは ダイサギでした。

ダイサギさん やっぱり大きくて 貫禄がある美しさですね。

 

 

 

 

川の中には 何やらユラユラと揺れる白いものが・・・・

 

 

 

真っ青な空に浮かぶ お月さまでした。

 

 

 

散歩コースの入り口まで戻ると 空が輝き始め 雲が移動。

グラウンドの照明の後ろに富士山が顔を出してくれたのがわかるかな・・・。

 

 

 

傾き始めた夕日に映る 長い影。

 

 

 

山の向こうの空の色もいい感じになってきました。

 

 

 

東の池まで来ると 久しぶりに会った主のアオサギ君。

毎年今頃から2か月ほどここで過ごし 2月の終わりになると 山を一つ越えた繁殖池で お相手探し。

 

 

 

オオバンは 昨日も姿を見せてくれました。

 

 

 

池の西側は 色づき始めた空の水鏡。

 

 

 

 

大好きな里山入り口の空

 

 

 

アップにしたら まるで西方浄土の様でした。

 

 

 

 

 

里山でたなびく煙は 喉かで大好きな風景です。

山の切れ間から覗いているのは相模湾。

 

 

 

うっすらでわかりにくいんですが 上矢印の部分に 伊豆大島が見えるのがわかるでしょうか?

 

 

 

木々の向こうに見える空

 

 

 

今年最後の花観音は 水仙観音でした。

 

 

 

 

里山の出口に来ると夕焼けは最高潮。

1年の終わりに ドラマチックな空を楽しめました。

 

 

 

 

今日は 午前中に大阪へ帰る義妹たちと一緒に 朝一で母のホームに面会に行き 夕方には次男が帰省する予定。

今年の終わりも あわただしく過ぎていきます。

 

今年は 持病の悪化もあったり まだまだ親戚の雑用に追われる日々もありましたが コロナ禍でお休みいしていた風遊花展も再開でき 11月にはブログを始めて丸10年が経過 たくさんの嬉しいご縁にも恵まれた年でもありました。

 

お世話になったたくさんの方 ブロ友さん 本当にありがとうございました。

来年も多くの良き仲間たちと楽しい時間を過ごせるように コツコツと頑張っていこうと思いますので よろしくお願い致します。

 

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいね。