深まる秋 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日までの黒い雲が広がる空とは打って変わり 今日は朝から青空が広がりました。

まるで 台風一過のような青空で 窓から吹き込む風もすっかり 爽やかな秋の風。

 

 

 

今年の夏も残暑が続くと言っていいたけれど 8月の終わりは涼しい日が多かったような気がします。

その分 我が家の小さな庭にも秋が一気にやってきて 紫色に染まり始めました

 

 

日毎に色づくムラサキシキブ

 

 

 

 

こぼれ種から芽を出して レンガの隙間や鉢植え周りに増え続けているホトトギスも毎日開花。

 

 

 

 

小っちゃな小っちゃなミントの花

 

 

 

去年 ジャングルのように草が茂ってしまった叔父の家の庭から一株引っこ抜いてきたハナトラノオが 我が家の庭に根付いて 花を咲かせました。

 

 

 

 

叔父が亡くなって1年 住む人がいなくなった家は 漸く処分の準備が始まりますが 叔父夫婦が大切に庭で育てていた草花は 草むしりに行くたびに 我が家にずいぶん移植し根付いてくれました。

これから毎年お墓参りに行く時に 我が家の庭で咲いた叔父の家の花をお供えできたら良いかもね。

 

 

この2~3年 レンガやブロックの隙間に増え始めたのは コミカンソウ

別名は キツネノチャブクロ

夜になると葉を閉じます。

 

 

 

葉を裏がえすと 茎にはちっちゃなミカンのような実がびっしりと・・・

 

 

 

我が家の裏通路の夏ミョウガは 6月の猛暑のためか 例年になく大不作でしたが 8月後半で雨が沢山降ったおかげで 秋ミョウガは次々収穫できています。

今日の収穫はこちら。

 

 

 

2~3日前にもたくさん採れたので 今日の収穫は 弟におすそ分け。

4月から 実家で単身赴任を始めた弟は 洗濯や自炊料理 家の中の整理整頓をびっくりするほどマメにこなし 糠みそまで自分で漬けています。

埃では死なないと 掃除だけは嫌いなので 風遊花展などのイベント会場に実家を借りる弱みで 掃除はいつの間にか私の役目・・・👊💢。

かなり少々偏屈で頑固な弟ですが 風遊花展も近いことだし ミョウガの糠漬けが大好きな大家さんに これから賄賂のミョウガを届けてきます😅