三人揃って | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

一昨日は 所用で湘南キャンディーズ3人揃って秦野のショッピングセンターへ。

用事を済ませた後の寄り道は 帰り道にも前を通る妙圓寺さんでした。

3人でお参りするのは久しぶりです。

 

 

 

妙圓寺さん お参りするたびに 幟の数が増えていき 黄色や紫の幟も仲間入り。

 

 

 

妙圓寺さんといえば やっぱり花の寺ですが 山門前の川では アサザが咲きだしています。

 

 

 

参道の京鹿の子は 花が散った後も赤い花がらがとってもきれい。

 

 

 

蓮の葉っぱには 大きな水玉がコロコロと・・・

 

 

 

 

 

 

 

本堂前の ヒメツルソバと

 

 

 

赤いふっちどりの可愛いい紫陽花

 

 

 

 

ギボウシも咲きだしました。

 

 

 

南天の小さな花

 

 

 

今回も 本堂を参拝させていただきました。

ご本尊の周りの仏具も立派です。

きらびやかな瓔珞(ようらく)

瓔珞は 珠玉や貴金属を編んで 頭や首 胸などにかけて 菩薩像などの身を飾る装身具や 天井から1対でつるし 天蓋などの装飾に用います

 

 

 

蓮水型華鬘(けまん)

華鬘は 寺院内を飾る荘厳具の一つで 日本では 団扇型の銅板に 天女や花鳥を透かし彫りした仏具として使われています。

インドでは 生花を糸で吊るした髪飾りでした。

 

 

 

ご本尊の阿弥陀如来様

 

 

 

 

お不動様は 3体が祀られています。

 

 

 

 

赤不動

 

 

 

青不動

 

 

 

やっぱり妙圓寺で 一番目を引くのは赤い鳥居と幟旗

 

 

 

岩屋への入り口 パイロンで囲まれている場所は以前は花壇でしたが どうやらここに 今までなかった手水舎を作る工事をしているようです。

 

 

 

次回は 来週の巳の日に また湘南キャンディーズ3人で みんなの健康を願って参拝して行く予定です。