お勧め 大磯のテイクアウトが出来る店 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

イマイチ喉の調子がすっきりせず 連休明けも耳鼻科に吸入をしに 通院しています。

この日は 散歩も兼ね お昼ごはんに食べようと maru庄屋(リンクあり)さんへ おにぎりを買いに行きました。

 

 

風遊花展で毎年 美味しい焼きおにぎりと 煎り豆を出展してくださっている maru庄屋さん。

 

 

 

 

 

 

最近は 豆のピクルスも作っています。

 

maru庄屋さんは 実家の近くにあったのですが 去年の秋 大磯中学校前に 新しい店舗を作り 移転しました。

実家から 少し遠くなってしまったのが残念ですが ここは 毎年 箱根駅伝でも映り 大隈重信や 伊藤博文等の明治の政治家たちが競って別荘を建てた 風光明媚な松並木沿い。

 

 

 

 

 

お店の前に座って食べられるコーナーもありますが 美味しいおにぎりや豆類は お持ち帰りがメインです。

 

 

 

テラスのガラスと障子の間には 豆を入れた 素敵なディスプレー

 

外側です。

 

 

 

店内から見た所

 

 

 

残念ながら この日は12時前でしたが 焼きおにぎりは完売。

やっぱり 巣ごもり生活で こういう手軽にいただける美味しいものは 引っ張りだこなんですね。

 

おにぎりに逃げられたこの日は  実家近くのbook of  daysへ。

連休中 自粛休業していたbook of  daysですが 連休明けは ご近所さん向けのテイクアウトを充実させてオープンしています。

 

 

 

book of  daysと言えば かき氷のおいしさも知られています。

今年も連休明けから 発売開始 ご近所さん限定の テイクアウトも始まりました。

 

 

 

 

book of  daysのかき氷が人気なのは シロップがけのかき氷の他に

 

 

 

アジア式のかき氷がある事!!

 

 

 

私のお勧めは 黒みつ仙草ゼリー

以前 氷は無しで頂きました。

一見コーヒーゼリーみたいに見えるけれど 薬草の香りが漂う とても美味しいゼリーでした。

この間 テレビで 今年 タピオカに代わって人気が出るアジアンスーツを特集していましたが その中にも仙草ゼリーがありましたよ。

これをかき氷と合わせると どんなふうになるかしら・・・はてなマーク

 

 

 

 

そうそう 私のお昼ごはんは 店内でシーフード入りナシゴレンを頂きました。

ナシはご飯 ゴレンは炒めるという意味だそうで インドネシアの焼きめしです。

 

 

 

この日も 私が食べ終わると 1人の男性のお客さんがご来店。

入れ替わりで 密にならないランチをいただいてきました。

 

 

そして ギャラリーぶたのしっぽに併設されている とんかつレストラン はやし亭。

画像を探したのですが ギャラリーの画像ばかりで レストランの画像が無いガーン!!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

現在 はやし亭は店内飲食は自粛中。

11:30~14:30と 17:00~19:30まで 普段のメニューや お弁当を予約して持ち帰れます。

私も 息子夫婦の夕食用に ヒレカツ作ってもらって 届けました。

お店に取りに行った時 写真を撮ろうと思っていながら 忘れてきたけれど はやし亭のおいしいとんかつもお家でゆっくりいただけますよ~~。