ハーブで植え替え | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

10年位前に いただいたひと枝を挿し木にした 我が家のガクアジサイ 

1週間前に咲きだした時には 淡いグリーンが綺麗でしたが

 

 

 

 

日ごとに色づき  装飾花も大きく開き始めました。

 

 

1週間前の装飾花

 

 

 

まるで 羽を広げたサギのような昨日の装飾花

 

 

 

1週間前の真花と

 

 

 

今の真花

 

 

 

1つ1つが小さくて あまり香りを感じない紫陽花の花ですが 花の数でアピールしているのか ごちそう目当てにハチもやってきました。

 

 

 

1週間遅れで 鉢植えの西洋紫陽花も小さな花を咲かせ始めました。

 

 

 

郵便ポストの下に置いていたプランターは 手入れもできずに ずいぶん劣化していたので 小さな花壇にして植え替えをしました。

少しずつ増やしたり 新しく買ってきた ハーブと花苗が仲間入り。

 

 

何年か前 秦野のギャラリー ひときふたきさんから 2本いただいて花瓶にさして置いたら もしゃもしゃ根っこが生えてきたオーデコロンミントは 地下茎で増え続け 我が家で一番元気なハーブです。

 

 

 

対照的なのは ミントの苗。

一昨年から我が家に仲間入りしましたが なかなか株が増えません。

今年はこんなチビ助が2本出てきただけでした。

少し肥料を入れれば 元気に増えてくれるかな・・・はてなマーク

 

 

 

小さな鉢植えのままのため なかなか大きくならないローズマリーとオレガノ。

今年は 地植えにしようかな・・・

 

 

 

 

こぼれ種から 今年初めて目を出したのは  サラダバーネット

 

 

 

新しく仲間入りしたのは イタリアンパセリと

 

 

 

ゴールデンタイム

 

 

 

バジルは 料理に重宝します。

 

 

 

コモンマローも初めて仲間入り

 

 

 

今年の夏は 可愛いハーブの花が楽しめそうですニコニコ

 

 

グリーン系ばかりじゃ 寂しいので 花苗も少し買ってきました。

 

大好きなイソトマ

 

 

 

ネコノヒゲ

 

 

カスミソウ

 

 

 

最近はペチュニアもずいぶん種類が増えました

 

ペチュニア イエロー

 

 

 

スーパーベル  リッチ  レッド

 

 

 

スーパーベル カプチーノパンチ

 

 

 

ミリオンベル レモンイエロー

 

 

 

八重咲ペチュニア 花衣 黒真珠

 

 

 

あちこちのバラや菖蒲が綺麗に咲きだしている話を聞きますが 今年はなかなか時間が取れず せめて自宅の小さな庭で 初夏の花を楽しんでいますニコニコ