大磯 カフェ巡り | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

週末は 大磯 うつわの日を回り カフェに立ち寄り  器だけでなく 美味しものも楽しんできました。

 

 

うつわの日の初日 5時のイベント終了まで 一人で気ままに歩き回った後 ひと息つきに カフェ暖(リンクあり)へ・・・・

 

 

 

実は ケーキを食べに行ったのですが この日は暖さんも ずっと満席状態満員

全てのフードが売り切れでした。

・・・ならばコーヒー珈琲 Witeだけとお願いすると 予備に作ったほうじ茶寒天でよければと・・・・ニコニコ

やったね~~チョキ!!

 

すっきりほうじ茶寒天に 甘さ控えめで小豆あずきの味がしっかりのあんこが添えられ 歩き疲れた体に染みわたる~~!!

 

 

 

うつわの日 2日目。

同級生のユカちゃんと訪れたのは 大磯駅駅近く つきやま Art & Crafts(リンクあり)の庭にある 《Lees Bread》(リンクあり)

 

 

 

 

 

アメリカ人の内海リーさんが作る天然酵母パンバケットは 毎月第3日曜日に 港で開催される大磯市で大人気。

去年 つきやま前の古民家をリノベーションして金槌 パンカフェバケット珈琲 Witeを作ると 行列行列ができる繁盛店になりました。

 

 

 

この日も 次々焼きあがるパンは ショーケースに並ぶ間もなく お客様の手に・・・。

 

 

 

カウンターでは ドリンク珈琲 Witeやデザートも注文できます。

 

 

 

ユカちゃんは プリンプリンと アイスロイヤルミルクティー 私は ファーストフラッシュ アイスティーとクロックムッシュ!!

 

 

 

セサミ入りのパンに 季節の野菜きのこが挟まれて 上にはとろーりチーズライフゴーダチーズ アツアツのパンホットサンドは サクサクで美味しい事~~ニコニコ!!

これは 行列行列ができるのも納得だわ~~。

 

 

 

実家近くの路地の途中 新しくできたお店も行ってみました。

 

 

 

隠れ家みたいな小さなお店  《book  of  days》

 

 

 

台湾やベトナムなどのスーツやドリンク ランチなど 今まで大磯にはなかったお洒落なお店です。

 

 

 

 

店内は 6人掛けと2人が下のテーブル席。

壁には 店名の通り 本がぎっしり。

中でも 猫neco*関係の本が多く 風遊花展のタペストリー作りに参考にした 猫neco*の恋じが描かれた浮世絵本や 国芳の本 いせ辰の千代紙 招き猫を初め 世界各国の猫のオブジェなど 思いがけず 私のツボにはまるお店でした。

 

 

 

 

実は オーナーさんとゆっくり話しをしたくて  翌日 猫の恋じのタペストリーを持って 水いぇいる時間を見計らい もう1度出かけました。

 

色々お話を伺うと オーナーさんは 最近まで 15年間 鎌倉の長谷駅近くで 豆猫堂というカフェを営んでいたそうです。

ここ数年 静かだった長谷の町が 飽和状態になった小町通りなどからお店が移り 観光客が溢れる落ち着かない町になってしまったため 大磯のひっそりした住宅街に新たに移り住み 10月20日にこのカフェをオープンしたばかり。

 

なんというありがたいご縁。

店内の本や 和猫の事 大磯町の情報案内など すっかり話は盛り上がりました。

まさか実家のすぐそばに こんな素敵なお店ができるとは・・・・。

これから一緒に 何かイベントもさせていただくようになればいいな~~

 

 

メニューも 今まで食べたことの無い アジアンスイーツや ランチなどが豊富です。

 

こちらは 黒ゴマのぜんざいぜんざいと  凍頂烏龍茶ウーロン茶

お茶には お湯の入ったポットを出してくださり 3煎目までは美味しくいただけるそうです。

そうそう この黒ゴマあんこ すっごく美味しいですが 食べた後 にお歯黒状態になるので ご注意をにひひ!!

 

 

 

こちらは ベトナム式 レモン紅茶。

厚切りのレモンの輪切りレモンが 6枚入っていて 濃い目の紅茶が すっきりまろやかで とっても美味しい~~。

でもね 飲み終わった後で教えていただいたのですが ベトナムでは カップの中で レモンレモンをしっかり潰し たっぷりお砂糖を入れて レモネードの様にして飲むんだそうです。

今度是非やってみます。

 

 

 

オープン記念でいただいたのは ベトナムコーヒー

甘い香りがする コーヒーでしたよ~~。

 

 

 

パッケージの裏側に淹れ方が書いてありますが ベトナム語読めませんにひひ

 

 

 

アジアン系やのスイーツやランチって今まで全く縁が無く 私にとっては新しい領域なので 今度ランチをいただきながら またお邪魔しようと思います。

 

 

ユカちゃんとの夕飯は 今古今に 芹沢和洋さんのスリップウエアの展示 《化粧の仕事》(11月3日まで)(リンクあり)を見に行きながら 

 

 

 

 

併設されている日日食堂(リンクあり)へ。

 

 

 

店内のヒンメリ(リンクあり)展示 大きなものが増えていて 何だか宇宙空間にいるような 不思議な感じ。

 

 

 

 

この日 頂いたご飯 

 

私は カツオとサバの竜田揚げセット 小鉢2品と出汁スープ付き

 

 

 

ユカちゃんは 鯛の煮つけ 揚げごぼう添え   小鉢2品と出汁スープ付き

 

 

 

どちらも捨てがたく ユカちゃんとシェアしていただきました~~

 

普段 小食の私も この2日間は しっかり歩いたので  大磯の美味しいカフェを堪能しましたニコニコ