胡蝶の舞と小田原ブックマーケット | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

ギャラリーそらのあいだに 道子窯展を見に行った日 隣接するアメイズコーヒーハウスさんのテラスで咲きだしていたのは ナツツバキ椿

実は去年まで 花がつかず 植え替えを考えていた所 今年はたくさんの花をつけたそうです。

小ぶりで ツヤツヤの蝋のような白い花椿 きれいですよ~~

 

 

 

店内の窓際では 面白い多肉植物万象を見っけ~~~ニコニコ!!

 

 

 

鉢の中には 小さな新芽双葉が出ていましたが 葉っぱ葉からもこんなかわいい芽双葉が出ています。

 

 

 

延びた茎からは 鶏にわとり2の足のような根っこ根

不思議な姿に 目を奪われ 名前を聞くと 胡蝶の舞

 

 

 

帰宅してから調べたら カランコエの仲間でした(リンクあり)

 

胡蝶の舞という名前は 葉の形からついた名前だと思いますが  初節句の時に親戚などから贈られ お雛様ひな祭りに添えて飾るお人形の中にも 胡蝶の舞がありますね。

胡蝶の舞は 胡の国(古代中国の 北方~西方の民族)の蝶蝶をモチーフとした舞楽です。

 

 

 

アメイズコーヒーハウスさんのカウンターで見つけた 面白そうなイベント案内。

 

6月23日(土)に小田原の街中で 55軒のお店が参加して開催される 《本の市 小田原ブックマーケット》(リンクあり)

 

 

 

 

 

 

それぞれのお店がチョイスした 楽し気でマニアックな本本が揃いそうですねニコニコ

本好きには 見逃せないイベントですね。

行きたいな~~~。