ついでに道草~中井編 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

丹沢アートフェスティヴァルを回る途中car*DASH! 道草 寄り道も楽しみの一つニコニコ

 

去年もお邪魔した中井町の蔵楽さん。

 

 

 

町内に鉄道終点の車止めの駅JR西日本の駅もなく 農村地帯だった中井町は 東名高速高速道路のインターインターができてから 山の中に企業を呼び込み 開発が進みましたが まだまだ旧道沿いには かつてののどかな風景が広がる町です。

 

畑では 今が旬 玉ねぎ玉ねぎの収穫が始まりました。

掘り出した後 畑で天日干し晴れをする風景が あちこちで見られます。

 

 

 

段々畑山と茶畑の見える風景 大好きです。

 

 

 

懐かしの火の見櫓。

山間の畑山と茶畑に民家が点在するこの地域なら まだまだ火の見櫓が活躍できますね。

 

 

 

初めましての道を走っていると 面白いものにも遭遇しますニコニコ

 

なまず料理なまずの食堂の看板を見つけました。

ナマズなまずって食べられるんだ~~~ビックリ!!

 

 

 

調べてみたら 東南アジア(特にベトナムベトナム)では オーソドックスな食材で 日本でも天ぷらイカ天 蒲焼き蒲焼 汁物味噌汁 刺身お刺身などで古くから食用にしていたと知りました。

山間の小さな町では かつてはきっと 鯉恋や鰻sao☆と同様 貴重なたんぱく源だったんでしょうね。

 

中井町のあさひ食堂(リンクあり) リーズナブルな価格でで なまず丼なまず穴子丼が売りだそうです。

勇気のある方は 是非お試しくださいにひひ!!

 

 

野菜の無人販売所も見っけ~~!!

この日は 玉ねぎ玉ねぎ スナップエンドウさやえんどう ソラマメsayuケツワレの3種類を販売中。

 

 

 

残念ながら スナップエンドウさやえんどうは売り切れでしたが 茹でたてのアツアツに マヨネーズマヨネーズを付けて食べると 美味しいですよね~~。

新鮮野菜は シンプルな食べ方が 一番ですねニコニコ!!

 

 

 

残っていたソラマメsayuケツワレ2袋 買ってきました。

 

 

 

市販のソラマメsayuケツワレの半分サイズの小さな豆でしたが 

 

 

 

シンプルに塩ゆでしていただきましたニコニコ

このサイズなら ソラマメご飯sayuケツワレなんかにもよさそうです。

 

 

 

ギャラリー回りを済ませ 夕方お茶をしに行った 秦野の古民家カフェ なたねさんでいただいたのも 今が旬 ソラマメsayuケツワレとブロッコリーブロッコリー乗せ モッツァレラチーズのピザトーストピザトーストでしたニコニコ

 

 

 

 

 

そうそう 無人野菜販売所で買った小ぶりなソラマメ 1度に全部食べ切れなかったので 翌日 ワンプレートご飯の1品にアレンジしました。
 
 
半額の見切り品イワシは 粉チーズ粉チーズを入れてパン粉焼き
残り物塩ゆでソラマメsayuケツワレ入りマカロニサラダマカロニ カレー風味 庭のサラダバーネットSAYU ハーブ添え
残り物桜エビとネギの卵焼きたまごやき
頂き物大豆大豆入り玄米ごはん
きゅうりのキューちゃんきゅうりのキューちゃん
残り物ちくわのかきたま汁 (彩りの小ネギは 使い終わった後の根っこをプランターに植えて育てた5回目の収穫)
 
残り物と見切り品 いただきもの尽くしのご飯でしたにひひ。